FC2ブログ

記事一覧

なかめのてっぺん@みなとみらい 大判さば干物御膳




この春、食いしん坊の同僚が同じ部局に異動してきて以来、どうも外食が増えてしまって困っている。

根が好きなもんで、誘われると断れないのだ。

で、この日の昼食も外食だ。



なかめのてっぺん@みなとみらい



この日が二度めの訪問となる。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15677981.html)




ランチメニューはこちら。




日替わりはさんま焼きとのこと。さんまは今年豊漁でお安いので、外で食べるのはちょっともったいないなと。

ではでは少々お高いが、前回は品切していた大判さば干物御膳を注文した。






待っている間に店内の様子をパチリ。











ちょっと時間がかかって着荷。

全景。










メニュー名の通り、ちゃんとさばは大判だ。かなり食べごたえがありそうだ。



大根おろし。焼き魚との相性は抜群なのだ。


多分、鬼おろしで作ったもの。最近このタイプの大根おろしに出会うことが多く、旨いので自宅でもやってみたくなり、調理器具を買ってしまった。



ひじき煮


ひじきは近所のスーパーでハードリピートしているほど好きなおかず。



ふりかけ


ちりめんと余った野菜を乾燥させたものだろうか。これがまた白飯が進んでしまって困るのだ。



メインのさばはこう。










でかい。。、

半身でも白飯二杯分のおかず力がありそうだ。ちょっと火を通し過ぎたのか、少々硬めの食感だったが許せる範囲。



噛み締めると旨味が広がり、その余韻を残したまま口の中に白飯を放り込む。それを無口に黙々と続けるのだ。



さば多め、ご飯少な目のペースで食べ進めても白飯が足りない。しょうがないので普通盛りでお代わりだ。






で、こんな感じに食べきった。











旨かった。これはいいね。






しかし、午後の仕事に差し支えるのは間違いないだろう。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

尾頭付きの丸ごと一尾の鯖干物ですね。
これはきれいに焼けて、美味しそうです。

No title

> てつあんさん

自宅では、切身の魚を焼いたり煮たりはしますが、干物とか姿のものはあまり使わないので、今後はチャレンジしたいです\(^o^)/

No title

画像では鯖のサイズ感がいまいち伝わりづらいかもしれません。ご飯をお代わりせざるを得ないほどの大きさでした(^-^;

No title

こんにちはぁぁ~
ほんと大きな鯖の開きですねぇ
これは十分なボリュームで喰い応えがありますね。
私はこのサバで晩酌がしたいですよぉ~
旨いだろうなぁぁ~
私も今夜は魚であって欲しい

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

おつまみにもいいですね~(^ω^)
ただ、べろべろになるまでお酒が進んでしまいそうです(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き