FC2ブログ

記事一覧

◯◯◯@小田急相模原 鱈煮付け・さんまのねぎ巻き焼き




いつものお店でいつもの焼酎ハイボール。
最初の一杯目は撮影忘れ。これは途中気付いて慌ててパチリとしたもの。










お通しもいつものもずく酢だ。








この日のメニューはこちら。







これは過去に食べたことがあったか記憶にないなと。ではでは注文だ。



鱈煮付け。










見た瞬間思い出した。食べたことあったな。



この味が染みた豆腐はこれだけでも酒が進む一品だ。




オクラの緑が美しい。ごぼうもいい箸休めだ。




千切りの生姜は流石の職人技。







角度を変えてと。










鱈はずいぶん大きくカットしてくれている。これは嬉しいね。
箸を入れるとホロリと崩れ、身離れがよく食感も優しいもの。甘辛い食味は白飯がほしくなる。

白飯を食べない代わりに焼酎ハイボールをぐびぐび飲むのだ。






追加。
この時期さんまは食べておきたいよねと。今回はねぎ巻き焼きを注文だ。










一口サイズのものが四切れ。この焼けたさんまの香りはたまらんな。

角度を変えてと。













いいね。






脂がのったさんまはもちろん、その脂を纏ったねぎがまたいい。ごまの香ばしさも加わり、これは旨いな。

さんまが旬のうちに一度自宅でもチャレンジしてみるか。こういうつまみを作れるようになったら外飲みも減るだろうし。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

徹夜作業から赦免?されて 通常の「公休日」
疲れてるンでしょう~8時を過ぎて、起床
むふふ 何して過ごそうか?
「ブラックレイン」の録画でも観て、呑むか?

No title

> えいとまんさん

本日外出。最寄り駅でスマホを忘れたことに気付き、取りに戻った関係で、箱根そばは断念です(+_+)


今日はコロッケをのせるつもりだったのに。。。( ´△`)

No title

私も大きなお魚をまるごと捌いて、刺身はもちろん、焼き魚とか煮魚を作ってみたいのですが。。。(^-^;

最近は手抜きばかりです(+_+)

No title

ネギをサンマで巻いているのは、ゴマたっぷりで美味しそうです。
この季節の一品ですね。

No title

> てつあんさん

今シーズンはさんまは安いので、外で食べるのはもったいないのですが、こう手を加えていると注文しちゃいますね~(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き