FC2ブログ

記事一覧

柿島屋@町田 刺身・鍋・締めにそばを




職場の同僚に誘われ、それはいいのだが町田でどこかいい店はないかとこちらに話を振ってきた。

町田と言えば馬肉だろう。自分にとっても何年ぶりかくらい久しぶりだったし、柿島屋を提案した。






生ビールからスタート。誘ってくれた職場の同僚はなんと二人とも下戸だった。。。

もしかしたらガッツリ飯を喰らうことができるお店が良かったのだろうか。なんてことは気にせずに注文だ。






定番は抑えねばと、刺身と鍋は酒と同時に注文だ。

あっという間に着荷。もしかして入店した時点で作り始めているのでは?と思うほどの早業。



刺身






薬味はわさびを選択。臭みのない肉なので、生姜とかにんにくだともったいないと思い、いつもこの店はで馬刺しを食べる時はわさびなのだ。



そういえば馬刺しは赤身が旨いのだと気づいたのはこのお店だったなあ。










これは二人前だったか。馬肉は煮込んでも硬くならないところがいい。味付けはは多分すき焼きと同じ。生卵をお供にいただくのだ。



硬くならないとはいえ、煮すぎないようにしてと、








溶いた生卵につけてと。











もう、創業は100年ほどだろうか?100年間ずっと人気店であり続けたというのが分かる。

ここはもう少し頻度高く来ないといかんな。






普段は刺身と鍋で十分なのだが、初めての人もいたので一通り。

ハム










メンチカツ








ウインナー








まあこの辺は他の人に任せて、刺身と鍋でぐびぐびと飲む。



この店の酎ハイは焼酎多め。基本、濃くても薄くてもペースは変わらないので、当然濃いと酔いも早いのだ。






で、鍋の肉を追加し、それが食べ終わる頃にはちょい意識が。。。



とはいえ習性でそばを締めに注文したようだ。








そばも追加したなとかろうじて記憶がある。




煮込んでもデロデロにならないので、大分つなぎに小麦が入っているのだろうが、この鍋の場合はそれがいい。






一人はなんとここから浜松まで帰るというので、これにてお開きに。



以前は接客が「???」な時があったが、だいぶ気にならないレベルになっている。

ちょいと騒がしいのはなんだが、また再訪をという気にさせてくれる店だ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

量よりも濃度 酒は、ネ
明日の17時迄の拘束…宿直であります
やれやれ〜LAWSONストア100にてカップ麺を、大盛系しました

No title

超有名店なのでもちろん知っていますが、未訪問のお店です。
昔、熊本で食べた馬肉を思い出しました。
ここをノンアルコールは、お酒が好きならちょっとつらいかも~

No title

> えいとまんさん

私は元々酒はビールから始まっているので、ごくごく飲んじゃうんですよ(^-^;

なので濃くても薄くてもペースはほぼ一緒。濃ければ当然酔いは早いです(+_+)
だから自宅で飲むときはかなり薄く作ります(^ω^)

No title

> てつあんさん

まぐろや和牛の見た目から、馬肉にも「さし」が入っている方が好まれがちなのかもしれません。もちろんそれはそれでいいのですが、このお店で馬刺しは赤身が旨いのだと気づかされました\(^o^)/

是非試してみてください(^ω^)

No title

こういうお店だと飲めない人とだけはかなりきついですね、どうしたってお酒が進んじゃいますので(^u^)

No title

こんにちはぁぁ~
ほほぉ~、町田に馬肉を食わせるお店があったのですかぁ。
私も馬肉は好きですから「柿島屋」覚えておきます。
福井市内にも馬肉を食べさせるお店があるんですよ。
「馬屋」と云う居酒屋んですが、もともと福井では馬肉を食べる文化がなかったのでこのお店も馬肉は扱っていなかったのですが、お客に名前が馬屋なんだから馬肉を出したらと云われて出すようになったとか。何回か行きましたが確かに柔らかく美味しいですよね。
で、その〆にはお蕎麦? 中華麺ではなくお蕎麦なんですか??? 鍋の後にお蕎麦は初めてですねぇ

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

馬刺と馬鍋なら白飯よりお酒ですよね~(^ω^)

でも、げこのお二人も喜んでくれたので良かったです\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

町田の超有名店です(^ω^)
今調べたら創業134年とのこと(゚Д゚)!!

鍋の締めのそば、けっこう白っぽいんでかなり小麦が入っているのだと思いますが、この鍋に合うんですよね(^ω^)

奥さまのご実家に来た際は是非お立ち寄りを\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き