FC2ブログ

記事一覧

夜市で部屋飲み用のつまみを買いまくる 2018.08 花蓮・台北旅行




海鮮をたっぷりと堪能したあと。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15687179.html)






ホテルへ戻る道すがら、部屋飲み用のあてを物色だ。



来た時とは違う通りを歩こう。それにしても大きな夜市だ。




平日の夜だというのに人も多い。




路上ライブというのだろうか。こういう人達もたくさんいる。




どうしても海鮮に目がいく。







では、目についた物を片っ端から買っていく。



先ずは、何故かは分からないが花蓮の名物らしい蔥油餅。

店舗外観










一番シンプルな原味を注文。

調理はこんな感じ。










蔥を練り込んだ生地を揚げ、油のなかで玉子とくっつけて完成。



蔥油餅
ホテルに持ち帰って撮った画像がこれだ。
(以下、この形で続けます)








本当なら出来立ての、熱々でサクサクしたところをいただくのがいいに決まっているのだが、十分旨い。材料は全然珍しいものは使っていないのだが、日本では見ないよなあ。受けると思うのだが。






続いて基隆三明治。栄養サンドイッチとか言われている基隆の名物。

店舗外観








調理










揚げたパンにきゅうり・トマト・玉子・ハムなどを挟み、台湾の甘いマヨネーズで味付けしたもの。



完成形はこちら。












具材はサラダ寄りなのだが、パンを揚げることでそれなりにパンチがある。地味な食味だが、食べ飽きないもの。屋台を見つけたらつい買ってしまう。






デザートも買おうかと。なんせ暑いのでこういうものを身体が求める?

店舗外観。






好物の愛玉と仙草のドッキング。実物はこちら。












私は味見程度で啤酒をいただきましたとさ。






最後に腹にたまるような物をと。炒飯か炒麺のお店はないかと、キョロキョロ。
探すまでも無く見つかった。

店舗外観






啤酒もあるな。翌日以降、お店探しに困ったらここに来るかと。




メニュー




炒飯と迷ったが、つまみとしてもいけそうな炒麺を注文だ。

調理








テフロン加工の家庭用フライパンだろうか?ちょっと興醒めするな。



炒麺はたっぷりのスープを含ませ、炒め煮(?)した台湾らしい調理法。日本の焼きそばとは違うのだ。



現物はこちら。確か蝦仁炒麺だったと記憶する。








ちょっと焼きうどんに近い感じかな。

おそらく日本人の多くは好まないだろうと予測できるデロデロ麺だ。しかし慣れるとこれが旨いのだ。






炒麺を注文し待っている間、目線を感じたのでそちらを見るとこんなお店が。

店舗外観




味玉のお店?これで商売が成り立つのなら、自分でもやってみたいなあ。

現物はこちら。







黄身がねっとりとしたいい感じの半熟でなかなか旨かった。






モリモリ食べ、ガンガン啤酒を飲む。さすがに全てを食べきることはできずに、翌日の朝食にまわしたのだった。






これで初日が終了。長い一日だったが、やはり台湾は楽しいな。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

暑い土地にいくと、夜市が盛んですね。
冷房がない時代から、涼しい時間に活動しやすいからでしょう。(^^)

No title

焼きそばに魅かれますね~基本的に麺にコシが無いのはもう慣れちゃいました(笑)(^o^)丿

No title

このサンドイッチ有名ですよね
でも私はキュウリが挟まっているのでアウトです。(アレルギー)

No title

こんにちはぁぁ~
私も台湾へは是非行ってみたいですよぉ。
そして台湾へ行ったならばその夜市へも是非行きたいですねぇ。

No title

> てつあんさん

確かに、暑い国は夜の人出が多いですね。ベトナムやフィリピン、インドネシアにも行ったことがありますが、クーラーが効きまくっていたりと共通点が多い気がします(^ω^)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

味を絡ませるのか、含ませるのか、の違いなのかなあ。台湾では食感より食味を優先させたということですかね。。。

最初は「?」でしたが、最近はけっこう好きです\(^o^)/

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

そういえば、大きな事故があったみたいですが、大丈夫ですか?

No title

> りろままさん

基隆の名物ですよね(^ω^)
地味な食味ですが、けっこう好きです\(^o^)/

基隆では一番人気の店で試したつもりが、後から調べると間違っていたようなので、リベンジしたいです(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾にこんなにはまるとは思ってませんでしたよ(^ω^)
何を食べても美味しいのが悪いです\(^o^)/

是非行ってみてほしいなあ。絶対気に入ると思いますよ(o^-')b !

No title

栄養三明治は正直日本でも流行ってほしいです
オギノパンあたりなら、その気さえあれば
すぐにできると思うのですが…

No title

> Mr.SK36さん

オギノパンならできるだろうなぁ(^ω^)
リクエストを受け付ける部署みたいなのってあるのでしょうか?

ついでに蔥油餅も設備的には可能ですよね。同時にリクエストしたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き