FC2ブログ

記事一覧

なかめのてっぺん@みなとみらい 日替わり定食(あじの干物)




今年の春から同じ部局に食いしん坊の同僚が異動してきて、最近外で食べることが増えてきてしまった。困るな。根が好きなもんで、誘われると断れない。



で、この日はみなとみらいのこの店へ。



外観









お盆時期であったためか待ち客が多く、入店までしばらくかかった。



ランチメニューはこちら。


魚のおかずが充実しているのは嬉しいね。






周りを見渡すと、一番高価な大判さば干物を食べている客が多いようだったので、それを注文。がしかし品切れとのこと。他にあこう鯛の西京焼き、アジフライなどが品切れ。

もう選ぶのが面倒になったので、日替わり定食を注文した。この日はあじの干物だ。






一から焼いているようで、結構待ってやっと着荷だ。



全景。






かなりのボリュームだ。あじの大きいことこのうえない。



主役のあじの干物はこんな感じ。










かなり大判なあじだ。多くの客が食べていたのはもしかして、さばではなくこれだったのだろうか。



あじに添えられた大根おろし。


鬼おろしでおろされたもののようだ。最近、他の店でもこのタイプの大根おろしを経験した。流行っている?

鬼おろし、密林でポチっとやってしまいそうだ。。。



白飯




味噌汁




小鉢が三種。これだけで白飯を普通に一杯食べることができるのではないか。

ふりかけ




小松菜(多分)のおひたし




白菜の塩揉み(?)







あじの干物はちょっと焼きすぎで硬めの食感だったが許容範囲。
これは旨いに決まっている奴だ。強烈なアミノ酸が白飯を進ませる。



ただでさえおかず力の強いあじの干物が、しかもこのサイズで。普通サイズの白飯だったが、おかずとのバランスが悪いな。明らかに白飯が足りない。



で、白飯を半分だけお代わりだ。なんとかおかず多目のペースで食べ進め、白飯は半分のおかわりで済ませたのだ。






満腹も満腹。午後の仕事に支障をきたしそうだ。もういっそ寝てしまうか。。。






次回はさばを注文しよう。しばらく外食が増えそうだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

CMで、大根おろしのチューブ〜あれは、何なのだ?白けるンですよね

No title

コンビニのごはんよりも、美味しそうで健康的です。
ごはんのお替りありで900円なら、ちょくちょく通ってしまいそうですね。(^^)

No title

> えいとまんさん

最近スーパーで見かけますね。野菜相場があり得ないほど高騰したら、考える余地はあるかも。。。?

鬼おろし、ポチっちゃおうかな(^ω^)

No title

> てつあんさん

焼き魚のメニューが豊富な定食屋って貴重ですよね(^ω^)

後日、大判さば干物をいただきました。しばらくしたら記事にします\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き