FC2ブログ

記事一覧

善通寺うどん なが田@小田急相模原 しょうゆうどん+親子天ぷら




ここで(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15649660.html)ちょっともやもやしたあと。



そういえばこの近くに讃岐うどんの店がそろそろ本オープンするんじゃなかったかと確認に行くと、ちょうどこの日に開店したようだ。






善通寺うどん なが田






外観



中を覗くと空いているようなので、人気がでて行列なんかができる前に試しておこうと入店した。



店内の様子
















開店同日という事もありお祝いの花がたくさん。




厨房はこんな感じ。







メニューはこちら。










何が「売り」か分からなかったので、左上の法則を発動。麺の食味を味わうには冷やしがいいだろうし、ちょうどいい。



で、しょうゆうどんを選択。半熟玉子の天ぷらを食べたかったので、親子天ぷらも一緒に注文した。



注文後に茹でるのか。




作業を見ながらゆっくり待つか。



















茹で上がった麺をしっかりと水で締めて完成だ。





かなり待って着荷。

全景


なかなか豪華な風貌だ。



しょうゆうどん











ピカピカの麺が美しい。



親子天ぷらはかしわと玉子

















うどんの添え物。
大根おろしは鬼おろしを使っているようだ。










天かすは嬉しいね。













薬味としょうゆ。







ではいただこう。大根おろし、天かす、薬味を全て乗せて、













かけすぎ注意のしょうゆをたらり。
















うん。いいね。






つるつるとして腰のある、まさしく讃岐うどんを味わわせてくれる。
しょうゆは出汁しょうゆだろうか。塩辛さのなかに旨味を感じるもの。
荒くおろした大根おろしもよく麺に絡み旨い。



好物の玉子の天ぷらはこんな感じ。









もっと黄身が柔らかい方が好みだが、まあ許せる範囲内か。






この店は人気がでるかもしれないな。麺茹でにかなり時間がかかるので、認知度が上がったら行列も発生しそうだ。

ただ少しアッパープライスなのと、居酒屋として使うには酒・つまみの種類が少ないし、自分的には訪問頻度はそう高くなることは無いか。

とはいえ、釜揚げ、かけは食べておきたいね。






久しぶりに香川に行きたくなってきた。。。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

行きたい場所のリストに香川県が入ってます、本場のうどんを心ゆくまで食べてみたいです(^u^)

こちらのうどんは麺がつやつやしていて旨そう、時間がかかるのはちょっとアレですがリピートありですね(^u^)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

本場の讃岐うどんはいいですよ~(^ω^)

これ書いていたら、過去訪れた讃岐うどんを思い出して、明日記事にしちゃいました\(^o^)/

No title

本格営業の初日に訪問ですね。

時間がかかっても茹でたてのうどんを食べたいので、
今のスタイルを守ってほしいです。

No title

> てつあんさん

天ぷらを先に出してもらって、一杯二杯飲みながら茹であがりを待つ。で、締めにつるつると。。。

みたいな使い方は難しいかな(^-^;

No title

こんにちはぁぁ~
さぬきうどん店がオープンですかぁ
私も大好きですよ、近所には丸亀製麺がありますよ。
腰のあるあのうどんは堪りませんね。
親子天麩羅と云うので丼と云う字が抜けたのかと思ったら、本当に親鶏と茹で玉子の天麩羅だったのですね。
そうそう開店時のお祝の花、こちら福井ではお客が持って帰って良いんですよ。
って、早く無くなった方が客足が多いと云う事で繁盛すると信じられ早く無くなることの方が大事なんです。
回転して1・2時間で花は無くなるのが普通ですね。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

「丸亀」か「はなまる」かといえば、丸亀派です。本格派もいいですが、普段使いするのに丸亀はちょうどいいですよね(^ω^)
近所には空き店舗がたくさんあるので、出店してほしいです\(^o^)/

お祝いの花を持ち帰るのは開店直後からですか?もしそうなら「本日開店」のアピールが弱くなってしまいそうですね(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き