FC2ブログ

記事一覧

あんどう亭@甲府 またまた山梨出張① ラーメンとチャーシュー丼のセット




この短い期間にまたまた山梨出張だ。今回で少なくとも泊まりを伴う出張はしばらく無さそうなので、何とか頑張っていこう。



で、昼食。お目当ての定食屋は定休日だったのかな。ならば飛び込みでこの店に入ってみた。



あんどう亭

外観




メニュー





何の情報も無かったので選ぶのに苦労する。そういう時はチャーシューメンを頼むことが多いのだが、チャーシュー丼セットというメニューを発見。こいつを試してみようと注文した。



こんな店内の掲示物を眺めながら待つ。


大分古い記事のようだが、マスコミで紹介されたのか。期待していい?






しばらくして着荷。

全景










セットなので、ラーメンか丼のどちらかは少なめサイズだと思っていたのだが、かなりボリューミーだな。






ラーメン(表記は中華そば)
















一応チャーシューのアップを。










チャーシュー丼
















ラーメンは濃いめの醤油味。脂の浮いたスープはかなり豚骨を煮だしている印象を受けたが、それほど濁っていない。広島とか和歌山のタイプに近いイメージ?
スープは見た目ほど塩辛くはなく、ちょうどいい塩味。
麺は中太のちょい縮れ。加水は少なめなのか、硬めで小麦粉を感じる自分好みの麺だった。
セットのラーメンなのにチャーシューは二枚もトッピング。メニューはチャーシュー丼セットなので、ラーメンはサブ的な立ち位置かと思いきや、普通にレギュラーなラーメンのようだ。

これは旨いね。

チャーシュー丼はいわゆる端っこチャーシューだろう。硬めの食感ながら旨味のあるタイプ。チャーシュー丼をメニューにするくらいなので、相当仕込んでいるのだろうし、チャーシューはこの店の「売り」なのだろう。



最後に冷奴で口をさっぱりさせごちそうさま。










山梨のラーメン、侮りがたし。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これは平日ランチで、なかなかお得なセットですね。

店内に古い記事が貼ってあるということは、
それだけ長く営業しているということですね。(^^)

No title

> てつあんさん

何の情報もなく、たまたま入ったお店だったのですが大当たりでしたね\(^o^)/
あとから調べると評価も高かったし、こういうのって嬉しいです(^ω^)

ラーメンを食べたくなってきました(^-^;

No title

冷や奴が気が効いてますね

No title

> えいとまんさん

肉が多かったので、ミニサラダならベストだったのですが。。。(^-^;

No title

チャーシュー(煮豚?)は難しいんですよね(^-^;
最近分かったのは、煮込みすぎないことかなあ。何しろ煮込むことを是としていましたが、そうするとぼろぼろのそぼろ状になってしまいます(T-T)
適度に形が保っていると、食感も良いと思います\(^o^)/

でもそれが難しいです(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き