FC2ブログ

記事一覧

土用丑の日を実家で過ごす 鰻・鱧・刺身盛合せ




たまたま台湾旅行の打ち合わせで実家に行く日が、土用丑の日と重なったので、相模大野のボーノに入っている魚屋に立ち寄る。

鰻を2尾購入するつもりだったが、加工済だが生の鱧があったので1尾づつ購入した。



実家なので画像は少なめ。今、考えると撮っておけばよかったと後悔。



鱧はあらかじめ開きにして骨切りされたもの。鰻に合わせてかば焼き風にしようとも思ったが、鱧といえば湯引きだよねと。

熱湯で身が反った程度茹でる。ほんの一瞬で引き上げ氷水で締め、一口大にカットし梅肉を添えて完成だ。

こんな感じ。














旨いことは旨い。しかし、けっこうあっさりしている。せめて半分はかば焼きにしてこってりとした食味を味わいたかったな。まあ、それはまたいつかのお楽しみに取っておくか。






母親が買ってきた刺身盛り合わせ。

















やけにサーモンの量が多いが、これは単品で買い足したのだろうか。






この日の締めはもちろん鰻だ。つまみとして食べようとの意見もあったが、そこはうな丼でと意見を通したのだ。

で、うな丼だ。
















いいじゃないか。鰻って旨いよね。1尾で4人分とったので小さめサイズだが、これで十分。

それにしてもこのところの鰻の高価格には参ってしまう。もうたまのご馳走から、特別な日のご馳走レベルだ。

頭のいいどなたかが、産卵・孵化からの完全養殖を成功させてくれないものだろうか。自分の生きているうちはムリかなあ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

産卵場所が分かったのもつい最近でしたっけ?
この調子では時間がかかりそうですね(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き