FC2ブログ

記事一覧

豚肉の塩麹漬け焼き@自宅飯




いつものように、飲んだあと近所のスーパーへ買い出しに。精肉売場を覗くと最近品揃えのよい半調理品のコーナーでこんなものを発見した。



豚肉の塩麹漬け。



最近、魚の切身の塩麹漬けを高頻度で作っており、一度豚肉でも試してみようと思っていたので丁度いい。自分で作る前にどんなものか味見をしてみようと購入した。

パッケージの撮影を失念。











豚は輸入の肩ロースかな。水分が抜けて旨味が凝縮しているように見える。



フライパンにくっつかないホイルを敷き点火。













豚肉なのでしっかり火を通してと。











焼き色が付いたら蒸し焼きにして、中まで火を通す。最後に強火にして余計な水分を飛ばして完成だ。






定食風にしていただく。

全景













おかず全景








彩りを考え、きゅうりと玉子焼き(既製品だが)を添えてみた。



メインの豚肉の塩麹漬け焼きはこんな感じ。











ちょっと焦げたところが食欲をそそる。



きゅうりと既製品の玉子焼きはカットしただけ。











いいじゃないか。





肉は適度に水分が抜けちょっとパサつくが、旨味が凝縮している。これは旨いね。ただ、これは白飯のおかずより、酒のつまみの方が向いているかもしれない。旨味が強いので、ちょっとかじっただけで焼酎の炭酸割りがガンガン進みそうだ。






肉でも塩麴漬けが美味しいと分かったので、自分でも試してみよう。畜種や部位でかなりバリエーションを増やせそうだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今度は豚肉とは、すっかり塩麴ブログですね。(^^)

No title

明日は、徹夜作業明けの公休日
む、酷いわなぁ
連れ添い軒の晩飯に期待してます

No title

> てつあんさん

出来合いを焼いただけなのでお恥ずかしい限りです(^-^;

ブログは、元々は台湾旅行の記録を残そうと、備忘録的な意味合いで始めたつもりだったのですが(^ω^)

No title

> えいとまんさん

そういえば、最近家飯の記事が少ないような。。。?

No title

塩麹は漬け込む素材については万能だと思いました(^ω^)
今回は出来合いのものですが(^-^;

他に使い方はないか、調べてみようかなあ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き