FC2ブログ

記事一覧

ちゃが商店@宮崎 宮崎出張⑥ ちゃがラーメン・チャーシュートッピング




結(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15589518.html)で飲んだ後の締めに。
同僚がどうしてもラーメンを食べたいと言うのでお付き合い。

ホテルのすぐ近くにあったラーメン屋へ、繁華街から15分ほどかけて歩いて戻るも、すでに営業時間は終了していた。

皆、変なテンションでどうしてもラーメンを食べたいと言う。どこでもいいから一番近い店でと、面倒だが再び繁華街方面に進んだ。

ところが宮崎の夜は早いのか、どこも閉店している。Google先生に質問し、さらに営業の有無を電話で確認しやっと店を決めることができた。

先程飲んだ「結い」(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15589518.html)の目と鼻の先。無駄に歩いたな。

暑さと疲れでもうヘトヘトだ。






ちゃが商店






外観






宮崎ラーメンの店という理解でいいのか。もはや調べる気力もない。

券売機




ラーメンとトッピングにチャーシューのボタンをポチり。こういうもうなかなか来れないような店の場合、チャーシューメンを注文するのが自分流だ。
チャーシューメンにすれば良かったと、後から後悔したくないというのが理由。







しばらくして着丼。
















あまり覚えていないが、白濁したとんこつスープに硬めの細麺だったと記憶する。
チャーシューはちょっと珍しいタイプ。皮付きの豚ももだろうか。それにしても凄い量だ。見た目とは違い、しっとり柔らかい。チャーシューは豚バラが好みなのだが、これはこれで旨いな。
具材はたっぷりのキクラゲと海苔が一枚。薬味は刻んだ小ネギ。

空港でいただいた「響」(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15584180.html)もそうだが、細麺にとんこつスープ、キクラゲと刻み小ネギが宮崎ラーメンラーメンの定義なのだろうか。







角度をかえてと。










飲んだ後にしては少し重いラーメンだったが、なかなか旨かった。

退店時、他のお客さんをちらりと見ると、皆つけ麺を食べていた。外にある看板もラーメンよりつけ麺アピールの方が強いようだ。選択を間違えたかもしれないが、気分はラーメンだったので後悔はない。。。?






また、15分歩いてホテルに戻る。さすがに疲れた。。。








https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

地元ではラーメンを我慢できても、よそに行ったときは別なのですね。(^^)

このチャーシューの切り方も、ちょっと面白いです。

No title

> てつあんさん

もともとラーメンは大好きなもんで。。。(^-^;

再訪の難しい地方の場合は、その地の名物というか名産というか、ラーメンに限らず食べときたいですね\(^o^)/

No title

記憶を補う記録かな…
明朝、六時凸凹にテクテク 最寄駅より歩いてる筈
変則シフトに、人員不足ねえ…
食わせないとならない家族の為だわさ

No title

こんにちはぁぁ~
はい、確かに豚骨に木耳とネギは合いますよね。
宮崎に限らず博多でもこの2品は絶対に入れて欲しい具ですね。
それにしてもチャーシューが分厚いね、しかも四角っぽいチャーシューと云うのも珍しいのでは?

No title

> えいとまんさん

この暑さは大丈夫ですか?
私は明日からまた山梨出張です。外での作業になるので、気を付けねば((((;゜Д゜)))

No title

飲んだあとにこの大量チャーシューはちょっと重かったです(^-^;
確かに白飯のおかずになりそうなチャーシューだったかも。カラシをちょいとつけていただきたいですね\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん
チャーシューは多分、皮付きのモモ肉だと思います。ラーメン屋では初めて見るタイプでしたね(^ω^)
家の近所だったら単品でテイクアウトして、つまみやおかずにしたいところです\(^o^)/
とんこつラーメンにキクラゲトッピングは私も好きです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き