FC2ブログ

記事一覧

八幡@宮崎 宮崎出張④ 地鶏料理・チキン南蛮・あさり雑炊




職場の同僚と宴会。最後の夜だったので打ち上げ的な意味合いが強いもの。

幹事が適当に選んだお店。炉ばた焼き八幡へ。






外観







お通しは枝豆と刺身の2種類。






お通しで刺身が出てくるとは。こうゆうお通しなら嬉しいね。






乾杯は生ビールで。

先ずは宮崎名物のチキン南蛮。









たまたまタクシーの運転手におすすめのチキン南蛮の店を尋ねると、ここだったとの話を聞いた。確かに今回の宮崎出張で食べたチキン南蛮のなかでは一番旨かったと思う。






エビフライはこのお店の名物とのことで注文だ。












名物に恥じない巨大なもの。これ一本でどんぶり飯を平らげることができそうだ。






地鶏の炙り焼き(正式名称は失念)


















この辺から芋焼酎の水割りに切り替えガンガン飲む。木挽だったかな?

地鶏のたたき(正式名称は失念)















地鶏の炙りたたき(正式名称は失念)









確か地鶏と名の付くメニューは、全て注文したと思う。宮崎県民の鶏肉好きには恐れ入る。






この他にもいろいろ食べたような気がするが、画像は無かった。。。
どうも複数での飲食だと勝手が違う。ピンボケだらけだし。







締めにあさり雑炊を。こちらもこの店の名物とのこと。一人半人前分を注文しようとしたら、店員から軽くストップがかかったので、さらにその半分で。















この鍋一つで二人前だったか。確かに量が多い。

取り皿に分けていただくのだ。













これが旨かったのだ。人数分あっても良かったのではと思うほど。

自宅での模倣は必須だな。







料理はどれも外れ無し。いい店だ。幹事は店は適当に選んだと言っていたが、本当はしっかり調べたのかもしれない。いい店を選んでくれて感謝感謝。








https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いいお店を選んだ幹事さんに感謝ですね。(^^)

No title

おはようございます
ほほぉ~、お通しでお刺身が出されるのは初めて見ましたよ。
さもありなん、ココのお店は鶏料理がメインみたいですね。
でも〆は鶏雑炊ではなく、アサリ雑炊と来て肉も肴も楽しませてくれるんですね。
やっぱり地元のタクシー運ちゃんに聞くのが一番みたいですね。
正解なお店に案内されて良かったですね。
私がサラリーマン時代に名古屋に出張してきて、タクシーの運ちゃんに呑み屋を尋ねたら連れていかれてさんざんぼられたことがありましたけどね

No title

> てつあんさん

この店は良かったですね(^ω^)
チキン南蛮は毎日のように食べましたが、自分的にはこの店が一番でした\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

たまたま幹事が選んだ店が、タクシー運転手のチキン南蛮のおいしい店ということで、いい巡り合わせでしたよ(^ω^)

なんであさり雑炊?と思いましたが、これが旨かったですね~(^ω^)
他の店では見かけなかったので、郷土料理というわけではなく、お店のオリジナルなのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き