FC2ブログ

記事一覧

桝元@宮崎 宮崎出張③ 辛麺チーズトッピング




宮崎出張二日目の夜。

出張先の方々にもてなしていただく。



さすがに画像はこれだけ。

それにしても宮崎の方はいい人ばかり。仕事先の方はもちろん、タクシーの運転手、ホテルマン、飲食店の店員。皆、優しく丁寧な方ばかりだった。





で、懇親会のあと締めに。





桝元





前日、この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15589122.html)一緒に行かなかった同僚が、この店で辛麺を食べたようで、それを絶賛していたため。

あとで調べると、スーパーや空港の売店でもインスタントが販売されているほどメジャーで、宮城県民にとってソウルフードという位置付け(?)のようだ。




店内の様子。




居酒屋としても機能しそうなつまみが揃っている。キープされた芋焼酎のボトルも多数。



メニューはこんな感じ。






そこそこ飲んで、腹も満腹に近かったので、辛麺をレディースサイズで。それとチーズをトッピングしてみた。

麺は選択できるようだが、デフォルトのこんにゃく麺(実際はこんにゃくではない)で。辛さは3辛さを。





しばらく待って着丼。












レディースサイズとはいえ、普通のラーメン一杯分はありそうだ。

麺はいわゆる冷麺と似た感じのもの。スープはカルビクッパとかユッケジャンクッパの味付けに近い。3辛という事であまり辛味は感じず。トッピングチーズのまろやかさで、辛味も和らいだのだろうか。












感想はまあまあかな。こういうのって、はまる人ははまるのだろう。






途中メニューを見直して、トマト辛麺にすれば良かったなと。

再訪は難しそうだが、もし機会があれば地どりとナンコツをつまみに芋焼酎をグビグビ飲んで、締めにトマト辛麺といきたいね。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

宮崎発祥の辛いラーメンチェーンなのですね。
九州出身ですが知りませんでした。

接待のコース料理が、いいなあ。

No title

> てつあんさん

桝元の辛麺ですが、例えてみると温かい冷麺という感じですね(^^;
スーパーや土産物屋でインスタントがあるくらいですから、地元ではかなり認知されているのだと思います。でも一度食べたくらいでは理解できないものでしたね('_')
場所から、嵌まるまで何度も訪問するのは難しそうです( ´∀` )

No title

30辛まであるみたいなので、宮崎に行ったおりには是非・・・(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き