FC2ブログ

記事一覧

松尾鹿右衛門@宮崎 宮崎出張② 牛タン焼き・チキン南蛮




一仕事したあとホテルにチェックイン。荷物を整理し、しばし休憩。

で、夕食というか飲みに行く。

なんの事前情報も無かったので、近くを徘徊し肉食の同僚がここがよいとのことで訪問した。






松尾鹿右衛門









今回も複数人での飲食なので画像は少ない。

生ビールからスタート。

お通しは枝豆だ。



器が皿ではなく切り株(?)
妙に意識高い系の店だったら面倒くさいな。

まずは野菜から。ベジファーストといこう。





いきなりメニュー名失念。いつもならメニュー画像を抑えるのだが、勝手が違って。。。

夏野菜の何とか煮。焼きびたしみたいなイメージ。食味はよい。味付けは出汁の旨味とお酢の酸味だったと思うが、定かではない。






店の推しである牛タン焼きはもちろん注文だ。










間違いなく旨いもの。しかし、目新しくはないし、地方の名物という訳でもなさそうだ。





では、宮崎らしいものをと。

チキン南蛮を注文だ。








これも旨いね。それにしても宮崎県民の鶏肉好きには恐れ入る。この出張では鶏肉を食べまくることになるのだ。





生ビールから酎ハイへ移行。ここも宮崎名物を使ったものをと。へべすサワーを注文。




へべすは宮崎ではすだちとかかぼすのようなイメージで利用するらしい。
悪くはないが、ちょっと自分には甘いかな。

で、結局いつものレモンサワーに。








もう少しつまみをと。

メニュー名は失念。かきを昆布にのせて蒸したような料理。










この時期のかきだと岩がきかなと思い質問すると、広島産の冷凍物だと。まあ、かきは冷凍しても食味の劣化はほとんどないので良しとしよう。

かきは大きく身がぷっくりと膨らんでいる。昆布の旨味との相乗効果なのか。これも旨かった。






他にも食べたような気がするが、画像がない。

どれも旨かった。仕事はしんどいが、食はこの後も期待できそうだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

畜産と養鶏は宮崎の主要産業ですから、
このおつまみはいいですね。

季節感がなくなりますが、冷凍の牡蠣は
安心安定の食材でしょう。

No title

こんにちはぁぁ~
はい、宮崎のチキン南蛮はとっても美味しいと聞き及んでおります。
私の弟が宮崎キャンプ見学に行った時に食べたそうですが、こちら(福井)のチキン南蛮とは雲泥の差ほどあったとのこと、私もいつか行って食べてみたいものですよ。

No title

> てつあんさん

この時期に牡蠣はどうかとも思ったのですが、注文しちゃいました(o^ O^)シ彡☆

上手に解凍したのでしょう。冷凍とは思えない見た目と食味でしたよ\(^o^)/

No title

私も鶏肉大好きです\(^o^)/
宮崎はチキン南蛮に地鶏の炭火焼きと、鶏肉メニューが豊富なうえ、どれも美味しかったです\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

スーパーから空港の売店から。チキン南蛮のタレとタルタルソースが豊富に品揃えされていました(o^ O^)シ彡☆

自分的にはチキン南蛮はツマミよりオカズかなあ。白飯を腹一杯食べたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き