FC2ブログ

記事一覧

響@宮崎空港 宮崎出張① 黒チャーシューメン




羽田空港へ向かうバスの中で朝食。まだ、箱根そばも開店前だし、久しぶりに相模大野の丸十パンとも思ったが、ちょっと時間が微妙だ。

しょうがないのでセブンイレブンでパンを購入した。







コンビニのこの手のパンではセブンイレブンのものが一番かな。

無事、羽田着。10分遅れで飛行機は離陸。宮崎空港到着はちょうど昼時だった。

さて、昼食はどうするか。一通り見て回るとラーメン屋を発見した。





宮崎ラーメン響

外観








しばらく待って入店。

メニューはこんな感じ。




こってりとんこつの黒を選択。後悔したくなかったので、チャーシューメンにした。

店員が間違えて赤ラーメンを持ってきたりして、少々時間がかかったが着丼。

複数での訪問だったので、撮影は少な目。単独の時と比べ、どうもタイミングが掴めない。






ラーメンは麺は博多に近い(?)細め硬めのもの。スープはとんこつベースに味付けはチャーシューの煮汁だろうか。こってりらしくオイリーなもの。
チャーシューは豚バラ巻き巻き系。これは好きなタイプ。量もチャーシューメンに恥じないもの。

他にキクラゲ、もやし、味玉(1/2)がのる。薬味は白ごまと刻み小ネギがたっぷり。




けっこう旨いな。近所にあれば四半期に一度は行きたいレベル。
自分でもよく分からない評価だが、ラー食は減らしているので。。。




しかし、宮崎ラーメンの定義ってなんだろう。

麺は博多に近い気がするし、スープは見た目は熊本に近い気がする。



昔平塚にいっちゃがという宮崎ラーメンの店があって、もう10年以上前に食べたのだが、もはや見た目や食味の記憶はない。





ニンニクが合いそうなラーメンだ。仕事があるので控えたが。。。










退店時、店員が他の客のラーメンをまた間違えていた。
外国の方のようで、まだ赤と黒の区別がつかないということなのか。。。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

チャーシューが巻きバラなのは、
博多ラーメンとは違っていますね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~
ほほぉ~、宮崎に出張で行かれているのですかぁ。
このラーメンもメッチャ美味しそうですねぇ、
特にチャーシューロールに目が釘付けですよォ~。
麺も九州博多風に細麺なんですね。
スープが熊本っぽいとか、私好みのラーメンですねぇ

No title

> てつあんさん

赤ラーメンの方のチャーシューは巻いてないようです。こってりとあっさりで豚肉の部位を変えているとしたら、なかなか意識高いですね\(^o^)/

No title

宮崎ラーメンの定義はわかりませんが、博多は骨の髄まで煮だしたスープで、宮崎は脂の旨味という感じかなぁ(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

宮崎出張は3週間前かな。ブログ記事のアップした日とはけっこうな差があります(^-^;

ちなみに今は山梨出張で甲府にいます(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き