FC2ブログ

記事一覧

熊鰹@甲府 山梨出張① かつおのたたきなど色々食べた




山梨出張にて。
山梨だというのに高知料理がメインの居酒屋へ。なんでかというと、泊まったホテルの客を対象に、最初の一杯がサービスという恩恵があったからなのだ。





外観











ずいぶんお安い価格設定だ。





生ビールからスタート。何人かでの訪問でいつもと勝手が違ったせいか、飲み物をはじめ色々と撮影忘れが多い。

最初の注文は、高知料理ということでお店の推しと思われるかつおのたたきを。












ビシッと角の立った美しい仕事だ。薬味はにんにくスライスと刻み小ネギ、みょうが。生姜は使われていなかった。これが本場のかつおたたきなのだろうか。高知に行って食べたことがあるが、もはや記憶にない。
  
食味はいい。普段はあまり積極的にかつおは利用しないのだが、たまには買ってみようか、という気にさせられた。






ここからは画像少な目。

玉子焼き。




もつ煮




かつお刺身


刺身は生姜とわさびが添えられていた。






うつぼの串揚げ


高知でうつぼのたたきを食べたことを思い出す。魚体の毒々しい見た目とは裏腹に旨い魚だ。



はらんぼの串揚げ


いわばかつおの大トロの部分。旨味たっぷりでこれは旨い。



生しらす(正確な名称は失念。)


酢味噌だろうか。そういえばこれには手を付けなかった。



ガリトマト(これも正確な名称は失念)


千切りキャベツの上にカットトマト、さらにその上にガリがのっている。これも食べていない。



まぐろぶつ








山梨県民が愛してやまないまぐろ刺身。なんでこんなにまぐろが好きなのだろうと思うほど。海無し県ということが何らかの要因になっているのだろう。



メンチカツ(多分)










串カツ(多分)







鶏の唐揚げ(油淋鶏だったかも?)


後半に揚げ物が集中的に登場。みんないい年なのに胃袋は元気なようだ。





二杯目からはレモンサワーに移行し、グビグビ飲む。





料理はどれも少な目の盛りだが、その分お値段お安め。しかも複数での訪問だったので、いろいろ食べることができた。

会計は一人当たり3000円ほど。独り飲みの時の自分のいつものペースだったら2000円もかからないだろう。いい店だね。自宅の近くにあったら週三日で通いたい。





入店時は満席に近いほどにぎわっていたが、退店時には他に客はいなかった。山梨の夜は早いのか?





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

山梨で高知料理?と思いましたが、なかなかいい魚が使われているみたいですね。
特に、カツオが美味しそうです。

No title

> てつあんさん

山梨の人は寿司とか刺身が大好きみたいです。なので回転がはやく鮮度が保てるのかもしれませんね(^ω^)

No title

こんにちはぁぁ~
高知と云えば酒豪の多い地域。
酒豪が多ければ必然的におつまみも美味しい。
カツオのたたき、実は私も買って来てあるんですよ、今夜のおつまみとしてね。
今夜はジムへ行きますから帰って自炊。そのおつまみの1品として先ほど購入してきました。
玉ねぎをスライスして冷蔵庫で冷やしておこうと思ってもいます。
ウツボ、高知で売ってるの知ってるんですけど未だお取り寄せしたことがないので食べずにいます。
今度お取り寄せ絶対にしますね、以前から食べたいと思っていたんですよぉ。
それにしても安いお店ですね。

No title

うつぼは見た目とは裏腹に美味しい魚ですよね(^ω^)
切身で売っていたら買いたいですが、こちらでは見ませんねぇ(+_+)

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

かつおは外れだと血生臭い時があるし、薬味の用意も面倒だしで、あまり自宅では使わない食材なんですよ(^-^;
たまにはチャレンジしてもいいかなと思いました(^ω^)

うつぼは高知(もう10年以上前ですが)ではたたきで食べました。美味しかったですよ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き