FC2ブログ

記事一覧

らーめん大雄@大口 からし麺・チャーシュートッピング




午後から仕事でこちら方面に。





さて、昼食はどうするか。

物凄く中途半端な時間で、夜のことを考えると満腹にしたくない。駅そばでもと思ったが、大口駅には無いようだ。

どうでもいいが、全ての駅に駅そばが開店してくれればいいのにと強く思う。特に自宅の最寄り駅の小田急相模原は駅ビル(というほどのものではないが)に空き物件もあるし。。。




しょうがないので目的地に向かう途中になにかあればと、辺りを見渡しながら歩く。

で、こんな店を見つけた。





らーめん大雄@大口




店内の様子。









店内の表示からは何を注文していいのか全く分からない。何の情報も無かったので迷う。こんなことに時間をかけたくなかったので、店員におすすめを聞くと、からし麺が人気だというので、それを注文した。

一応、チャーシューを別にトッピング。初めて訪問するラーメン屋ではチャーシューメンを注文するのがマイルール。





カウンターまわりを眺めながらしばらく待つ。







着丼。
















角度をかえてと。















見た目は龍上海のからし味噌ラーメンのようだ。

スープのベースは醤油(?)。からしは味噌に唐辛子、ニンニクを混ぜたようなイメージのもの。麺は中細のちょい縮れ。
トッピングのチャーシューは茹で豚タイプ。部位は肩ロースか。ほとんど味付けはしていないようで、かなり物足りない食味。
他にのり、めんま、コーン、薬味の刻みネギがのる。

器や麺の感じ、厨房においてあるすりおろしニンニクから判断するに、ラーメンショップの流れを汲んでいる?ということはネギのトッピングが正解だったか。





かなり年期の入った店構え。地元に根付いたお店なのだろう。こういう店には今後も頑張ってほしいね。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

真ん中にのっている辛子味噌が、鶏のから揚げに見えてしまいました。(^^)

事前情報なしでの訪問って、新鮮でいいですね。

No title

> てつあんさん

確かに唐揚げに見えるかも。。。(^ω^)

古くさいラーメンでしたが、昔は流行っていたんだろうなあ、と初めてなのに郷愁を誘うお店でしたよ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き