FC2ブログ

記事一覧

いなだ捌いて喰らった@自宅飯② オリーブオイル和え




この時(https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15531225.html)の続き。

残った半身はこの日のつまみに。普通に刺身に、ともに思ったが、よく行く居酒屋でいただいたオリーブオイル和え(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15515556.html)をオマージュだ。






半身を背側と腹側にさらにカットし、皮引き。










まあまあ(?)







皮は汁物の出汁に、他のアラと一緒に煮出すのだ。

トリミングして刺身用の柵が完成。










適当にカットして、こんな風に盛り付けしてみた。









台湾で購入した皿だが、全然マッチしていないのは分かっている。
サイズ別にいい感じの丸皿を揃えねば。今後の課題としよう。

大葉をカット。










いなだの上にパラリと。

で、オリーブオイルを回しかける。












味付けに醤油をたらり、チューブのニンニクを少し。

完成。












角度をかえてと。








よく混ぜていただく。



















いいじゃないか。オリーブオイルで脂を補い、あっさりとした身はニンニクでパンチを。

大葉の香りもよきよき。






半分は白飯のおかずに、と思っていたが、これはつまみだなと。
焼酎の炭酸割をぐびぐび飲んだのだ。






500円で購入したいなだだが、これだけで十分元が取れたのではなかろうか。まだ、切身とアラがあるので最低3食は賄える。

もっと腕を上げて、色んな魚種を捌けるようになったら、家飲みのつまみが充実するのだろう。






と夢想してみる。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはぁぁ~
なかなか包丁さばきがお上手で見惚れてしまいましたよ
お刺身のこの様な食べ方もあるんですね。
私はカルパッチョにしたことはありますが、
ニンニク混ぜてのこれはありませんでしたよ。
私も是非真似させていただきますねぇ。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

いえいえ、お恥ずかしい(^-^;

オリーブオイルニンニク和えは、馴染みの居酒屋のメニューを模倣しました。
その居酒屋ではタコでもこれに近いメニューがあります。脂を補うということなんですかね?

なかなか相性はいいと思います(^ω^)

No title

サクごとぴちっとシートに包んで数日冷蔵庫で熟成してから、
こんなふうにいただいてもよさそうです。

500円でこれだけいろいろと楽しんじゃうと、
切り身のお魚は買えなくなりますね。(^^)

No title

> てつあんさん

以前、ブリを熟成させようと思って失敗した事があるんですよ。。。(^-^;

昨夜はいさきを丸で購入。先ほど三枚おろしに。今晩のつまみは刺身の予定です\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き