FC2ブログ

記事一覧

チキンカレーを作って喰らった@自宅飯① 作成編




この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15526406.html)のもう一枚の鶏もも肉を使って、カレーを作成だ。






肉と新玉ねぎを用意。










鶏もも肉は皮と筋や脂を一応処理し、一口大に。








新玉ねぎは存在感が欲しかったので、気持ち大きめにカットした。








面倒なので炒めもせずに、台湾で購入した電鍋にぶちこむ。






これまた台湾で購入した油葱酥を。






同じく台湾で購入した油蒜も投入。






最後に粉末のコンソメと水を入れ、スイッチオン。









保温に切り替わったら、中を確認。こんな感じに。










ルーを半量だけ砕いて入れる。もちろん、スパイシージャワカレーだ。基本ルーはこれ一択と決めてから、人生が大分楽になった。










もう一度電鍋のスイッチを入れ、30分ほど煮込み、いったん完成だ。

内鍋ごと冷蔵庫へ。






翌日。とある休日の朝。

台湾で購入した皿に盛り付け、豆から挽いたコーヒーとともにいただくのだ。












角度をかえてと。


















いいじゃないか。






油葱酥でコクを、油蒜でパンチをプラス。辛味は抑えられるが、味に深みが出るのだ。






インドで生まれたカレーを、イギリススタイルで、日本人が発明したルーを使い、台湾の調味料と鍋で作成するとは。しかもコーヒー豆はブラジル産だ。

私も国際人になったものだ。





と、国際人の意味をはき違えてみる遊び。





カレーについては長いので続く。




https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはァァ~
台湾製の電鍋、気になりますねぇ。
寸胴タイプが良いみたいですね。
天カスですか? それも入れるんですかぁ。
玉ねぎは私も大きめが好きですね、もちろんジャガイモもね。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾製の電鍋は、炊飯はもちろん煮物にも大活躍です(^ω^)

天かすに見えるのは、揚げネギと揚げニンニクです(^ω^)
ちなみに自分はカレーにじゃがいもは入れない派です(^-^;

No title

油葱酥と油蒜は訪台時必ず買うようにしています\(^o^)/

そろそろ在庫が切れそうなので、そういう意味でも台湾にいきたいのですが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き