FC2ブログ

記事一覧

鶏もも肉のボイル ぽん酢ラー油和え@自宅飯




新規開店セールの噂を聞きつけ、とあるスーパーを訪問し、こんなものを購入した。











国産の鶏もも肉がg68とは激安だ。
反射的に何も考えずにカゴに入れてしまうレベル。

実は大分寝かせてしまい、そろそろヤバイかと慌てて使うことにしたのだ。






半冷凍になっていたので、品質は大丈夫そうだ。












先ずはトリミング。皮をはずし、余計な筋や脂を取り除く。











一片はぶつ切りにしてカレーにした。(後、記事に。)






もう一片はこの日のつまみを作成。

熱湯に鶏肉を入れ1分ほど茹でる。












で、30分ほど放置し、










取り出す。













で、適当にカット。












うんうん。分かっている。これは失敗というやつだ。
火が通っていないのは、放置中に蓋をしなかったことが要因だろうか。






しょうがないので肉の色が変わるまでレンジアップ。

で、ぽん酢とラー油をぶちまけた。これは以前、居酒屋でヒントを得たもの。
















刻みネギをパラリとやって、完成だ。













角度をかえてと。















いいじゃないか。



ぽん酢のさっぱりとした酸味と、ラー油のこってりとした辛味がよく合う。
ただ、せっかく柔らかく仕上げようと「茹で→放置」という作戦をとったのに、結局レンジアップしたことで肉が硬くなってしまった。

これは残念だ。






それでもあっという間に完食。焼酎の炭酸割ともよく合うもの。
もも肉2枚全て使ってもよかったか。





リベンジもしなければならないし、これはまた試してみよう。







https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはぁぁ~
うん、コレ良いですねぇ。
私も鶏肉はいつもモモですよ。モモ肉派ですね。
私はラップにグルグル巻きにして茹でてみようかな。
ラップに溜った汁はドレッシングに混ぜてみようかなぁ。
良いヒントありがとうございます。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

上手に火を通せば、鶏ムネ肉も柔らかくできるのでしょうが、もも肉の方が楽ですよね\(^o^)/

茹でると旨味が流れ出てしまので、本当は蒸すのがいいのでしょうが(^-^;

豚バラ肉でやってもよさそうです。いろいろな肉で試したいですね(^ω^)

No title

蓋をするしないでかなり温度か変化するんですね〜勉強になります(^u^)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

そうなんじゃないかなぁと思っただけです(^-^;
多分蒸した方が美味しく仕上がるんじゃないかと。。。

これ、味付けを変えるだけでバリエーションを増やせそうなので、いろいろ試してみたいです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き