FC2ブログ

記事一覧

刺身用ぶりを使っていろいろ③@自宅飯 ぶりしゃぶ




でっかい刺身用のぶりを購入したので、いろいろと楽しむのだ。

その一
https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15504086.html

その二
https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15506435.html





前日に残した刺身を使って朝食を作っていく。

さすがに少し色が変わってしまったが、まあ大丈夫だろう。










水菜を洗って適当にカット。








皿の空いたところに盛り付けるだけ。








水に浸けておいた昆布。鍋に火を入れ沸騰寸前に取り出す。








ミニコンロを用意。朝食なので、白飯と味噌汁も。





全景








朝食のおかず。













さて、朝からしゃぶしゃぶしてしまおう。

水菜を入れて、








ぶりをしゃぶしゃぶ。








ぶりで水菜を巻いていただく。












いいじゃないか。




水菜は火を通しすぎないようにして、シャキシャキ感を残す。
ぶりは表面が白くなる程度。半生の状態で引き上げる。

野菜も魚も、少し火を入れるとたくさん食べられるのだ。






それにしても、休日とはいえ朝からしゃぶしゃぶとは。。。




https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この朝食は、新聞配達がやってくる時間帯に作るのですね。(^^)
いい一日になりましたか?

No title

朝からブリシャブ、もう何も言いません、私も食べたい!!(^o^)丿

No title

> てつあんさん

お安いぶりを手に入れた、という意味ではいい一日でした\(^o^)/

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

実は前日の晩に、半分は刺身、半分はしゃぶしゃぶにするつもりで仕込んだのですが、食べきれなかったので翌朝にまわしたんです(^-^;

No title

こんばんはぁぁ~
朝からブリシャブとは温泉での朝御飯でも出ませんよォ~
メッチャ美味しそうですねぇ~
水菜のシャキシャキ感もまた良いですよねぇ。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

ぶりは刺身、しゃぶしゃぶ、焼きに煮付けと全然飽きないお魚ですね\(^o^)/
こんなに汎用性の高い魚は鯛くらいでしょうか?

人気の刺身とか寿司の種と言えば「まぐろ」かもしれませんが、私は「ぶり」が好きですね(^ω^)

いつか一尾をまるごと捌いてみたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き