FC2ブログ

記事一覧

◯◯◯@小田急相模原 新竹の子煮物・いわし刺身




いつもの店で、いつもの焼酎ハイボール。お通しもいつものもずく酢だ。

















好物のアレはないかなと、メニューを見渡すとあったあった。

この日は煮物で注文だ。













絹さやの緑が美しい。澄んだ出汁は関西風なのだろうか?長野県出身の母が作ると真っ黒になるのだ。

そろそろ名残の味わいか。じっくりと噛み締める。



追加。本日のおすすめにいわし刺身を発見。この店で光り物は珍しい。










角度をかえてと。








思っていたのとは違う形状だ。こういうカットで薬味は白ネギ。

勉強になるな。これは一度自宅でもチャレンジしたい。





焼酎ハイボールをぐびぐび。





いい夜だ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
今年の筍は表年だそうで、沢山採れているそうですね。
私も去年は1本しかもらえなかったのに対し、
今年は昨日までにもう10本は貰っていますね。
ココんとこ毎夜タケノコのお刺身をいただいていますよ。昨夜も一昨日もいただきましたわ。
タケノコの若筍煮、これもやはりいただかないと旬とはいきませんよねぇ。
筍の煮物と云えばコレと後は土佐煮ね。
それに筍ご飯が出て筍入りの味噌汁が出ればもう云う事はないよね
イワシの糸造りも食べたいなァァ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

この店に昨日行ったら、メニューに有りませんでしたので、このブログ記事の時が今季最終のようです。また来年のお楽しみです(^ω^)

いわしもこの方法なら骨も気にならないしいいですね。小ネギではなく、白ネギというのも良かったです\(^o^)/

No title

筍は煮物も焼きもどちらもいいですね。

長野の味付けは、やはり甘めなのでしょうか?

No title

> てつあんさん

甘いより塩辛い覚えがあります。ただ玉子焼きは甘かったです(^ω^)

今思うと長野の食文化も独特でしたね(^-^;

特にたんぱく質摂取の方法が。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き