FC2ブログ

記事一覧

味のアラカルト@自宅飯 前編




とあるデパートの地下街で、味のアラカルトと名付けられた刺身が大量に陳列されているうえ、780円が580円まで値引きとなっている。








内容がけっこう違うので選んでいると、年配の女性に「どのように使う?」と話しかけられた。
「白飯の上にのせて。。。」みたいな感じで返答。

もっと気のきいたことが言えなかったかと反省する。
山かけとかちらし寿司とか、ごまだれと絡めて出汁茶漬けとか、いくらでもあるよなあ。




帰宅後、仕込み。

なにげに値引きされているとはいえ、580円って高いなと、この時気付いた。みんなそう思っていたから大量に余っていたのか。。。

内容はまぐろ、サーモン、たこ。ピンクがかった白身は何だろう?ほうぼう?金目鯛?そんな高級素材は使わないか。。。










二食分にはしたいねと、タッパー的な器を二つ用意。








とりあえず両方に醤油をぶっかける。




で、片方に白ごま、もうひとつにはわさびを。








白ごまの方はこの日の締めに使おう。













よく混ぜて、いったん冷蔵庫へ。

わさびの方は翌日の夕食用に漬けこむのだ。。








こちらもよく混ぜ、なるべく空気が入らないようプレスンシールで密閉し冷蔵庫へ。












入浴後。

軽く喉を潤して、締めとする。漬けていたアラカルトとその他の材料はこんな感じ。








ごま油をたらり。醤油で味を調整。








白飯のうえにのせて、卵黄を真ん中に。刻みネギをちらして完成だ。

全景








味のアラカルト(海鮮ユッケ風)丼。














黄身を割って、それを絡めながらいただくのだ。















いいじゃないか。




旨いに決まっているやつだ。刺身は高価格なだけあって、鮮度・食味とも申し分ない。胡麻油の風味は食欲をそそるもの。黄身のねっとり感もよく合うね。刻みネギは名脇役だ。見た目の美しさにも貢献する。





一気にかっこんで、あっという間に完食だ。

旨かった。。。





長いので続く。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
はい、この様にいろんなお魚の切れ端を集めたのを売ってるのをブログではよく見ますが、
私が行くスーパーでは見たことないんですよ。
打っていたら私は買いですね、いろんなお魚を一度に楽しめるってお得じゃないですかぁ
住め煮に散らして簡単チラシ寿司にも出来るし、こうやって漬け丼にも出来るし夢がありますよねぇ

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

大量陳列されていたので、切れ端ではなく、あえてそのように加工したみたいです(^ω^)

デパ地下の魚屋だったので、ちょいお高めでしたが、食味は良かったですよ\(^o^)/

No title

古いスマホをプレスンシールでラップして、風呂場に持ち込んだりしてます(^ω^)
そちらの国のコストコにもあるんじゃないかなぁ\(^o^)/

No title

いいじゃな~い! お店の定食で出てきそう!

No title

> りろままさん

アザっす(^ω^)
旨かったです\(^o^)/

カルディで売っていた、お気に入りの魯肉飯の素を、最近見かけないのでショックです(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き