FC2ブログ

記事一覧

◯◯◯@小田急相模原 ホタルイカ・新竹の子の煮物・山うど酢味噌




ここも週一度は訪問しているお気に入りの店。

いつものように焼酎ハイボールからスタートだ。

お通しは普段はもずく酢のことが多いが、この日はホタルイカだ。これは嬉しいね。

















ぽん酢とラー油だろうか?ホタルイカをこういう味付けで食べるのは初めてだ。




これはいい。

この店は和食がベースのお店なのだろうが、バターや胡麻油を使ったりして、けっこう味付けに工夫してくるのだ。





この日のオススメはこちら。




春の食材が揃っている。好物の竹の子があったので煮物で。一も二もなく注文だ。












角度を変えてと。









澄んだ汁に白い竹の子、緑の若芽と菜の花が美しい。この一皿だけでも春尽くしだ。
竹の子は穂先の柔らかいところが中心に使われており、相性抜群の若芽のしゃっきりとした食感と相まって、旨いとしか言えない。





口福とはこのことか。





追加。

ホタルイカに新竹の子ときたら、最後まで旬もの尽くしといこうか。

山うど酢味噌を注文だ。














この美しさ。刮目に値する。

少しえぐみのある食味が春を感じる。しゃくしゃくとした食感も楽しい。





竹の子と山うどで酒が飲めるなんて、大人になっちゃったなあ。これで日本酒が飲めればいいのだが。。。






いい夜だ。







https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

堂々軒で味噌ラーメンして、帰ると愛娘も眠ってる…湯を浴びて就寝しました
むふふ 今晩は通常仕様 連れ添いにグチグチ言って呑める 幸せ、の見込み

No title

> えいとまんさん

昨夜は休肝日?
今晩の酒は旨いことでしょう\(^o^)/

No title

やはり最初の煮物が、季節の素材いろいろで素敵ですね。


私も先日、新たけのこのお味噌汁をいただきました。(^^)

No title

> てつあんさん

竹の子と若芽の相性って抜群ですよね。最初に考えた人を尊敬します\(^o^)/

春野菜の苦味は大人になってから、その旨さを知りました。味覚って変わりますよね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き