FC2ブログ

記事一覧

ぶりしゃぶ・刺身@自宅飯




最近、天然のぶりが大分安い。

この日もスーパーに行くと、脂ののったうまそうな刺身用の柵がこの価格だったので、衝動的に購入した。










しかし、考えてみれば翌日は健診のため、この日は酒が飲めず。

一日寝かせて健診後の夜でも品質は大丈夫そうだが、その日は外出の用事があったので残しておけない。

しょうがないので、買ったこの日に消費しよう。酒が飲めないのは残念だが。




さて、こいつをどうするか。












けっこうな量で、全てを刺身にしても食べきれないな。

では、しゃぶしゃぶにしようか。適度に脂が落ちてたくさん食べられるだろう。



先ずは昆布で出汁をとる。








値引きされていた水菜を買っておいたのは正解だ。しゃぶしゃぶにする動機にもなったのだ。








材料を適当にカット。皿に盛り付けるだけ。

出汁が温まったら、小鍋に移しかえ固形燃料に火をつける。

ぽん酢を用意して完成だ。

全景








ぶりはこんな感じにカットしてみた。









けっこう見映えよく切れたように思う。ひょっとして上手くなってる?

で、小鍋に水菜を適当に入れ、ぶりをしゃぶしゃぶする。












ぽん酢にくぐらせ








水菜を巻いていただくのだ。









いいじゃないか。




刺身用なので、色が変わったらすぐに引き上げ半生で。予想通り適度に脂が落ち、たくさん食べてもしつこさは感じない。

水菜のしゃきしゃきとした食感も楽しいし、ぽん酢によく合う。

これは旨いな。





翌日の健診は無視して、酒を飲んでしまおうかと思ったが何とか耐え、締めにしよう。




余らせていた身を刺身用に、少し厚めにカットし盛り付け。

白飯と味噌汁を用意し、定食風に。

全景










刺身




























https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

朝食にぶりしゃぶかと思ってしまいました。(^^)
健康診断の朝は、なにも食べられないのかな。

No title

> てつあんさん

ぶりと水菜のしゃぶしゃぶは完全に例のユーチューバーさんの影響です(^ω^)
かなりいけましたよ\(^o^)/

酒を抜いたのは久しぶりだったので、その夜はなかなか眠れませんでした(^-^;

No title

これでノンアルとはある意味地獄ですね〜(爆)
ぶりとか食べたいです、三越とかにはあるんですがとんでもない値段が付いてます〜(>_<)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

そういえば、台湾では市場に行ってもぶりって見ないですね(^-^;

でもエビとか、でっかい白身魚の蒸し物とかが、お安く食べられるのは羨ましいです(^ω^)

No title

こんにちはぁぁ~
私もブリの柵取りを買って来てブリシャブしようと思っていたんですよぉ。
天然モノは余計な脂が少ないのでしゃぶしゃぶ向きですよね。
今度の水曜日はブリシャブにしようかなぁ

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

ぶりと水菜のしゃぶしゃぶはかなり美味しかったです(^ω^)
翌日健診でお酒が飲めなかったのは、残念至極。また、ぶりがお安い時にチャレンジしたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き