FC2ブログ

記事一覧

スープ餃子@自宅飯




近所のスーパーでいつも気にはなっていた、道場六三郎監修の水餃子が値引きされていたので試してみようと購入した。







大好物の台湾のものとは、かなり形が違うようだ。皮も厚くもっちりしていそう。




普通に水餃子というのもなんだし、スープ餃子にしてみるかと。皮の感じはその方が向いているだろう。

材料はこんな感じ。




鍋に水と白だしを入れ煮たたせる。




煮たったら水餃子を投入。










最近お気に入りでリピート必須の油揚げと長ネギを適当にカットし投入。












全てに火が通ったら、天玉を散らして完成だ。








七味唐辛子をパラリとし、いただく。


























まあまあ。




道場六三郎監修の水餃子は旨いことは旨いが、台湾のもののようにもっと韮をガツンと使ってほしいし、皮も薄い方が好みだ。

油揚げに付いている味を見誤り、白だしを入れすぎて、かなり塩辛くなってしまったのは反省点。

スープ餃子自体は悪くないので、次のシーズンには鍋の具材に使ってみるか。





台湾の水餃を思い出してしまい、行きたくてしょうがなくなってしまった。困ったな。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

余った水餃子が焼き餃子の母体だとか〜晩飯は 箱そば、で掻き揚げを買って来い!で うどん、の見込みです

No title

> えいとまんさん

中国では餃子と言えば水餃子が普通で、召し使いが余りものを温めなおすために焼いて食べたのが、焼き餃子のルーツ。

と、昔予備校の漢文の先生が言ってました。

だから、焼き餃子は身分の低い人が食べるものということらしいです。。。(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き