FC2ブログ

記事一覧

◯◯◯@小田急相模原 新竹の子の煮物・味噌煮込み豆腐




この店は電波が弱く、スマホ操作に時間がかかるという不便さから、微妙に足が遠退いていたため、久しぶりの訪問となる。




焼酎ハイボールからスタート。お通しはいつものもずく酢だ。











我慢できず、少し飲んだあとの撮影。




さて、つまみはどうするか。

本日のおすすめはこちら。







大好物を発見。もちろん注文だ。




新竹の子の煮物











見た目完璧な一品。透明なだしに放射線状に並んだ竹の子が美しい。
ほうれん草の緑もいいアクセントだ。




竹の子のアップ。









芽が出たばかりの小さい竹の子が贅沢に。決して硬くないのだが、コリコリとした適度な歯応えがいい。
ワカメとの相性は抜群だ。これを最初に考えた料理人には国民栄誉賞を与えたい。




竹の子ですっかり胃袋が刺激され、もう一品注文。こちらもおすすめから味噌煮込み豆腐を。

小鍋仕立てのようで、こんな器具が登場。




しばらくして料理が着荷。
















メインは豆腐だが、豚モツもたっぷり入っている。いうならば肉豆腐の豚モツ版というか、豆腐が多いモツ煮というか。。。

食味はもちろん良い。薬味としての刻みネギとは別に、少し大きめに刻まれたネギのしゃくしゃく感もいい。




いい店だ。竹の子が旬のうちに、何度も訪問することになるだろう。




これで電波の状況が良ければいいのだが。。。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

新タケノコは、春らしい一品ですね。
でも、今年はまだ食べていません。(^^)

No title

柔らかいのにコリコリした食感、ギリギリまで薄味にして素材を活かした食味。

今まで食べた竹の子の中でも、一番美味しかったかもしれません\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き