FC2ブログ

記事一覧

林合發油飯店・金仙魚丸分店@台北 油飯・蝦捲 2017.12 台北旅行




呷尚宝(JSP)で火腿吐司・起司蛋餅を外帯し、ホテルの部屋で、先ずはこの日最初の朝食を。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15407331.html)




で、台北に来たからには、必ずというほど訪問する絶品油飯の店に向かう。




この旅行では毎日のように歩いた迪化街。



レトロで美しくリノベーションされた建築物の前に並ぶ、このマスコット(?)はどういう意図があるのだろう?

せっかくの雰囲気が台無し。。。とまで言ったら失礼か。

きっと深い理由があるのだろう。




この年の6月の旅行では、まだ改装工事中だった永楽市場が綺麗になっていた。













目的の店はこの永楽市場の中にある、林合發油飯店だ。







もうこの風景は何度も撮っているが、やはりパチリとしたくなる。












早速並んで、絶品油飯を半斤注文。悔いを残してはならぬと魯蛋と雞腿もトッピングだ。







雞腿はなんと最後のひとつ。ついている?




この店では湯が無いので、永楽市場の目の前にある金仙魚丸分店へ。この流れも最近のパターンだ。










こちらの雞腿も旨そうだな。












これは魚丸?







名物の蝦捲と蝦仁焿を外帯で注文。永楽市場へ戻り、イートインでいただこう。




油飯







もう完璧という表現で間違いはないだろう。




蝦捲







蝦をたっぷり使った練り物というイメージか。蝦の旨味が炸裂。これだけで満腹にしたいね。





蝦仁焿











餡はいいよね~

と先輩ブロガーさんのセリフを拝借。




実質、最終日の台北を、まだまだ満喫するのだ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今日本なのですがそろそろ台湾に戻りたくなりました、鶏肉が食べたいです~(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

昨年は4度の訪台。でも今年は全く予定が立たず。。。( ´△`)

油飯や鹹豆漿、餛飩に水餃。なにより鵝肉が恋しいですね(^-^;

No title

ああっ、こんなところにあの台詞を~ (^^)

ラスト一個をゲットできて、にこにこでしたね。

No title

> てつあんさん

とろとろの五目あんかけ焼きそばを食べたくなってきました\(^o^)/

話はかわりますが、私もプレオープン中にと思い、昨日座間のイオンに行ってきましたよ\(^o^)/

No title

こんにちはぁぁ~
ほほぉ~、これはお弁当タイプになってるんですか???
鶏足は煮込んであるのかな?ローストには見えませんがやわらかそうで美味しそうですね。
私もいつかは台湾へ行きたいんですよォ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

この店は持ち帰りのみなので、全てこのお弁当スタイルですね(^ω^)

鶏肉はローストだと思います。そう見えないのは私の撮り方が下手くそなためです(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き