FC2ブログ

記事一覧

さかな島@桜木町 珍しくランチで外食




職場の先輩に誘われ、珍しく外で昼食を食べることになった。




さかな島@桜木町







丁度昼時でレストランフロアは人が多いが、この店はいつも空いているとのこと。

本当に空いていて、すぐに席を案内してくれた。




初めて来た店だったので、注文は一番の推しと思われる「名物!!海鮮ごっつぉ丼」を。




しばらくして着荷。

全景








メインの丼










付け合わせ







この白身魚刺身のごま和えは後のお楽しみ。




刺身の山を崩し、醤油を少々。あとはかっこむだけ。







魚種はぶり・いか・まぐろのたたき身。日本人なら不味いと思う人はいないだろう。旨いに決まっているがやつだ。刻みネギの食感も楽しい。




食べ終わったところで、丼を持って別スペースへ。

炊飯器から白飯を盛り、出汁をかける。刻みのりと胡麻を振り席に戻る。








で、付け合わせの白身魚のごま和えを乗せ完成だ。いわゆる茶漬けだね。








これは旨いな。鯛茶漬けからヒントを得たのだろう。いいアレンジだ。ごまだれが何とかなれば自宅でも模倣できそうだ。今度チャレンジしてみよう。




白飯は浅く盛ったつもりだが、さすがに満腹。午後の仕事は眠気との戦いだ。







https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

アイデア賞もンですね~
その日の気分で デフォルトもアリですしね

No title

こんばんはぁぁ~
ほほぉ~、海鮮丼の後に出汁茶漬けも出来るんですかぁ。
ご飯のお代り自由なんですか?
トンカツ「和幸」を思い出すなぁ、大学の時よく行ったもんなぁ。
キャベツにソースぶっかけて良くお代りしたなぁ。
今ではもう出来ないなぁ。

No title

> えいとまんさん

飯のお代わり前提みたいなシステムなので、満腹になりました(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

確かに白飯とだし汁は、お代わり自由みたいだったので、食べようと思えばいくらでも。。。?

美味しくいただける量だけいただきますよ(^ω^)

No title

最初の丼だけだとちと物足りなそうですが、
付け合わせでお茶漬けでのおかわりですか。

これはとてもいいシステムですね。\(^o^)/
たしかに食べ過ぎに注意です。

No title

> てつあんさん

これは自宅でも模倣できそうですね(^ω^)
刺身で飲んでから、締めにだし茶漬けみたいなやり方を今度試してみたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き