FC2ブログ

記事一覧

萬金餃子@小田急相模原 玉子定食




地元で支持されている萬金餃子へ。

まだ、夕食時には早かったのか、珍しく空いている。カウンターには自分しかいない状況だ。







注文は決まっているが、一応メニューを眺める。











焼き10に玉子スープとライスを。

この店の餃子は焼きよりも水の方が好みなのだが、白飯に合うのは焼きだよなと。




待っている間にたれを自分好みに。









お酢をたっぷりにラー油を少々。翌日は仕事は休みなので、にんにくも入れてしまおう。




しばらくして、玉子スープとライスが先に着荷。





















この玉子スープが地味に旨いのだ。薄い味付けは台湾を思い出させる。




餃子が到着したところで全景。















見慣れた風景。頻度は低いが、もう何十年レベルで訪問している。




メインの焼き餃子。





























分厚い皮に丸い形。いわゆるホワイト餃子だ。
揚げ焼きしており、カリカリともっちり、両方の食感が楽しめる。
シナモンだかの独特の風味が強かった記憶があるのだが、最近はそう感じない。




この店は熱狂的ファンがついており、一人で20個・30個食べる人もいるが、これで十分だ。

訪問頻度も四半期に一度くらいで丁度いい。




会計はこんな感じ。




表示は定食となっているが、料金は単品の足し算。
来る度に価格が上がっているように感じるが、気のせいだろうか?





もう少し空いていれば、餃子をつまみにビールや酎ハイをみたいな、居酒屋的な利用をしたいのだが、そうもいかんか。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いざ、住んでみると 意外に利用してませんワ
連れ添いが、持ち帰りを買って来る、けれど 卵スープが欲しいよなぁ

No title

こんにちはぁぁ~
おぉぉぉ~、萬金餃子だァァ~
私ももう30年は経ちますが何十回も通いましたよぉ。
今の奥さんとね。
当時はまだキタナシュランっぽかったし、裏からには鋳物のガスコンロとフライパンが何十個も並んでいましたね。米兵も結構来ていましたよ。
このお店をもう少し行くとあの巨人の原監督の生家がありましたよね。今は知らないけど。
今も昔と同じ場所にあるのかな?
福井にも以前はこのホワイト餃子を出すお店がありましたが、もう無くなり今ではお隣金沢か滋賀県へ行かないと食べられないんですよ。寂しいなァァ~

No title

> えいとまんさん

遠くからわざわざ食べに来る人もいるくらい熱狂的なファンがいますよね(^ω^)

いつでも行けるとなると、あまり有り難みは無いですね(^-^;

もうちょっと空いていれば、居酒屋っぽく使いたいです\(^o^)/

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

昔は二階三階は座敷でしたが、今ではちなんと仕切りの付いた個室でしかもテーブル席になりましたよ(^ω^)
それより昔は、確か銭湯の近くに店があったと記憶してます。あやふやな記憶ですが(^-^;

外国人もよくいらっしゃるようで、メニューには英語の表記もありますし、今は分かりませんが英語を話せる店員もいましたね(^ω^)

No title

ご無沙汰しているなあ。

と言っても私が使うときは、焼きあがりを持ち帰りでビールのつまみですが。(^^)

No title

> てつあんさん

確かにそれなら自宅でしっかり飲めますね\(^o^)/

水餃子の持ち帰りもできるのかなぁ?今度聞いてみよう(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き