FC2ブログ

記事一覧

ぶり刺身@自宅飯




魚食を増やす取り組み強化期間。




仕事で外出。退勤後近くにあったスーパーで買い出し。先ずは鮮魚売場を見てから、他の物を探すのが最近のパターン。旨そうな魚が無いときはなにも買わずに出ちゃうことも。

刺身コーナーをチェックすると、妙に安い刺身用のぶりを発見。
天然物ということで、脂は全く乗っておらず、真っ赤なのはいいのだが、鮮度が微妙だ。

食べるのは翌日だしどうしようか、と少し迷ったが、価格につられ購入してしまった。









皮目のところの品質がいまいちだ。




パックから出すとこんな感じ。

















まぐろかよっ!と突っ込みたくなるほど赤いな。しかもかなり筋張っている。




適当にカット。筋が硬くて切りづらいな。

盛り付け。彩りにかいわれ大根。皿の空間を埋めるため、醤油皿も乗せてみた。

定食風にしていただく。













刺身はこんな感じ。







黒い皿に、赤いぶり。かいわれ大根の緑と醤油皿の白。カラーコントロールはまあまあ?
















アップで見ると、やはり皮目のところが少し劣化している。まあ、小さいことは気にしない。
食味は予想通り脂は乗っておらず、甘味は感じないもの。食感はぶりとは思えないサクサクしている。
硬そうな筋は、思ったほど気にならなかった。

ただ、やはりいまいちだな。身質が硬いので、もっと薄く切ればまた違ったかもしれない。




余った尾びれに近い部位はぶつ切りにして醤油漬けに。













どうあれ、全て使いきろう。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
天然のブリですかぁ、仰る通り脂は少なくとも歯応えが良いですよねぇ
私も土曜日にブリなどお造りを十二分に堪能させていただきましたわァァ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

売場には先に売れちゃったのか、腹側の身が並んで無かったのは残念です(^-^;

ブログ拝見しましたよ。私も思う存分刺身を食べたいです(^ω^)

No title

無益な殺生に為りますからね…無駄を出すって

No title

> えいとまんさん

食材はなるべく使いきりたいですよね。しかも美味しく頂きたいです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き