FC2ブログ

記事一覧

カレイとあじの刺身からごま和えへ@家飲み




魚食を増やす取り組み強化期間。




外で軽く飲んだあと。ついふらふらと近くのスーパーへ買物に。

鮮魚売場を覗くと、大幅値引きのカレイとあじを発見。締めは刺身で白飯を、と思い購入した。







まあ、本来は刺身用ではないのだろうが、小さいことは気にしない。




あじから処理を。








処理と言っても、ここまで出来ているので骨を抜いて皮を引くだけだ。



















さて、カレイは少し面倒だ。














五枚おろしにチャレンジする。途中で撮影するのが面倒になって、一気にここまで。










五枚おろしなので、可食部は4切れできるはずなのだが、1切れは失敗し3切れに。グダグダだ。。。

適当にカットして盛り付け。


















入浴後、冷え冷えの焼酎炭酸割りと一緒にいただこうと冷蔵庫へ。





風呂から上がり、焼酎の炭酸割りをガンガン飲むところまでは予定通りだが、刺身を食べる気が全くせず。

外で飲んだあとの自宅二次会なので、つまみは要らんと体が言っている。




いい感じに酔っているので、手を加えるのも、洗い物を増やすのも嫌だったのだが、食材を無駄にしたくないので、醤油漬けに仕込んだ。

タッパー的な容器に刺身を入れ、醤油とみりん、チューブのわさびで和えるだけ。




















プレスンシールでなるべく空気をシャットアウトし、さらにラップで包む。
味が回るようひっくり返して冷蔵庫で寝かせる。











翌翌日。

予定より一日超過してしまった。品質は若干不安だが食べてしまおう。











すりごまの用意。








白ごまをごりごりと。食感を残すためにあえて粗く擦るのだ。








刻みネギを。小ネギの方がいいのだが、在庫が無かったため、長ネギの青い部分的で代用。








材料を全部揃えたら、




すりごまを入れよく混ぜる。








あとは盛り付けるだけ。








最後に刻みネギをたっぷりと。




で、完成だ。

















いいじゃないか。




前回(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15399099.html)作成したぶりとびんちょうまぐろのごま和えの、魚種が変わったバージョン。

ただ、この場合ぶりの方が合うかなという印象。




ごま和えのお供は茜霧島の炭酸割り。





今や赤霧島より手に入りづらい代物。定価で売っているのを見つけると、まとめて買ってしまうのだ。




ごま和えは旨いということが分かったので、今後、色々な魚種で試してみよう。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

カレイの場合歯お刺身よりも漬けのほうが美味しいかもですね、私も挑戦したいです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~
外で一杯ひっかけてから家で包丁さばきですかぁ
しかも見事に捌かれていますねぇ。
漬けにして後日いただいたんですね。
そうそう、私も広島のブロ友に「茜霧島」いただいたんですよ。この存在すら知らなかったので超喜んでいますよ。
未だ呑んだことがないだけにね。
楽しみに持っていますよ。
それと今日お昼に親戚からお礼にとお造りと煮魚をお魚屋さんからいただきましたぁ。今夜はそれで一杯ですよぉ

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

カレイは多分煮付け用なんでしょうが、勝手な自分の判断で刺身にしちゃいました(^-^;

カレイは種類にもよるのかもしれませんが、マガレイについては普通に刺身で食べるより、漬けにするか、しゃぶしゃぶみたいに少し火を通すかした方が、身が締まるような気がします。。。
素人考えですが(^-^;

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

下手くそな庖丁捌きで恥ずかしいです(/-\*)

茜霧島はかなり乗せてある価格で売っているところが多いです。何気にコンビニでは定価で、しかも結構売れ残りがあったりしますので、寄ったときはお酒売場を見てみることをオススメします\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き