FC2ブログ

記事一覧

二葉@荻窪 背脂煮干しラーメン




仕事で外出。




丁度昼時に荻窪へ。荻窪と言えばラーメンだろう。




ラーメンのために荻窪へ来たわけではない。たまたまだ。
しかし、少しでも美味しいラーメンをと、真剣に訪問すべき店舗を調べたのだ。




時間的に超有名店の春木屋と丸長は混んでいそうなのでスルー。そもそも過去訪問している。春木屋はラ博だが。。。
二郎や大にも引かれたが、それを食べたらこの後仕事にならないだろう。




で、選んだのは二葉。

決めては昔ながらの東京ラーメンと燕三条の背脂ラーメンを意識したものとの二本立てということ。

どちらにするかは入店してから決めようと訪問した。



















カウンターは空いており、超有名店をスルーして正解だ。




券売機







左上の法則。表示は背脂煮干しラーメンだ。燕三条を意識したラーメンが店の推しということか。

ならばそれをとボタンをポチッと。一緒に限定の厚切りチャーシューの食券を購入した。




席に着き、辺りを眺める。







メニューやら、こんな能書きを眺めながら、ラーメンを待つのだ。













しばらくして着丼。













スープは脂のためか、黒より茶に近い色合い。商品名に「煮干し」が付く通り、にぼにぼとしており、魚介の風味が強烈なもの。背油は固形では無く液体状に溶けたタイプ。杭州飯店みたいなものを予想していたため、ちょっと拍子抜けした。
しかし、濃い醤油味は新潟で食べたラーメンを思い出させる。

麺は加水高めの平打ち麺。ピろピろとした食感が楽しいが、もう少し硬めの方の方が好みか。


















具はチャーシューが三枚・メンマ・刻み玉ねぎ・のりが一枚。柚子の皮が一切れ入り、濃いスープに爽やかさを演出する。
刻み玉ねぎのしゃきしゃきとした食感がいい。











3枚のチャーシューのうち、1枚がかなり厚めのもの。これが別にトッピングした厚切りチャーシューだろう。ということはデフォではチャーシュー2枚だと思われる。



全体的には旨いラーメンだと思う。背油と平打ち麺のインパクトもいい。

しかし、めったに来ない荻窪へ来て食べるラーメンかと言われれば、そうでは無いかもしれない。地元民や学校・職場が近く、普段から荻窪に来る頻度の高い人が、たまに変わり種として食べるのには適しているだろう。




目的地へ行く途中、春木屋の前を通ってみた。行列とまでは言わないが、待ち客が何人か。自分の後ろを歩いていた二人組がその並びに接続した。

相変わらず人気を保っているようだ。




2杯目のラーメンいっちゃうか・・・




と、一瞬頭をよぎったが自粛した。




また、食べ歩きをしたくなったのだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
ほほぉ~、荻窪ラーメンですかぁ。確かに昔から有名ですね。
私もサラリーマン時代には三鷹に4年住んでいましたが、荻窪へは行ったことなかったね。
良く行ったのは永福町の大勝軒、ここへは何度も通いましたね。
この画像見せられると是非行きたくなるなぁ。今度東京へ行ったならば蒙古タンメン中本とこの荻窪へ行ってみよう。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

二葉の背脂煮干しラーメンは、荻窪ラーメンかと言われればちょっと違うような気がしますが、春木屋や丸長は有名ですよね~(^ω^)

春木屋はラ博にある時に何度かいきましたが旨かったですよ\(^o^)/

No title

ここ、好きなラーメン屋さんですが確かにどうしても食べたい!っていうパンチはないかもですね(^_^;)

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

美味しかったのですが、このラーメンを食べたら燕三条の杭州飯店を思い出しました。
東京でこれが食べられるのは貴重だと思いますが、次に荻窪に来たら春木屋にいっちゃうかなぁ(^-^;

No title

背脂たっぷりで新潟っぽい姿です。

二軒目の春木屋に吸い込まれなかった自分を
褒めてやりたいのですね。(^^)

No title

> てつあんさん

今にしても思えば、食べておけばよかったなと。少し後悔しています(^-^;

今は亡き武内伸さんが、ラーメンに目覚めた店ですよね。

No title

今でも在るのかな?ベッカーズ
荻窪の設置にメンテナンス 春木屋、な 懐かしいなぁ

No title

> えいとまんさん

荻窪は楽しそうな街ですよね(^ω^)
仕事抜きで行って、散策したいです。もちろん飲んだり食べたりしたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き