FC2ブログ

記事一覧

一碗紅豆湯@台北 紅豆湯・愛玉 2017.12 台北旅行




頂呱呱 T.K.K. Fried Chicken(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15378864.html)で外帯し、ホテルへ戻り食したあと。




翌日はチェックアウトのため、買うものは買ってパッキングをしなければと、後回しにしていた、曾拌麵を買いに迪化街へ。

曾拌麵で検索し、このブログを訪れてくれる方がこの間多いようで、注目の商品なのか。。。?

まあ、自分も探しており、ここで見つけた時はヤッター感満載だったのだが。





それにしても、迪化街は来るたびに変化がある。




こんな風景を眺めながら歩く。















台南の林百貨店や、台中の宮原眼科もそうだが、古い建物をリノベーションして、ノスタルジックだがおしゃれな店を作るのが流行っているようだ。

迪化街でも、そんな感じの飲食店や雑貨屋が増えている。




で、この店もそういうイメージなのだろうか。

最後の晩餐の前だが、少し口寂しくなったので腹にたまらない程度にいただこうと訪問した。




一碗紅豆湯




外観









メニュー







注文は店の名前にもなっている紅豆湯と手洗愛玉の蜂蜜檸檬を選択。




おしゃれな店内の様子。





大同の電鍋もこうして見せるとかっこいいな。




紅豆湯







紅豆湯はホットを。餅の入っていない汁粉に近いもの。極端な言い方をすれば、こしあんをお湯で溶かしたみたいなイメージ。

甘すぎず小豆の味が感じられる。これはいいな。しみじみと旨い。

豆花をトッピングしてもよかったな。次回はそうしよう。




手洗愛玉+蜂蜜檸檬
















これもいいね。あっさりとした食味。プリンプリンとした食感も気持ちがいい。
暑い時期だったらもっと旨く感じただろう。




迪化街でデザートというと、夏樹甜品を選ぶことが多かったが、ここも有りだな。今後、選ぶのに迷いそうだ。




では、ホテルに戻り荷物をまとめて。

最後の夕食にしようか。




さて、何をたべよう。。。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁぁ~
紅豆湯、餅の無い汁粉みたいなものですかぁ。
初めて見ましたがなんとなく分かりますね。
関東と関西圏では汁粉と善哉が違うんですよね。
関西圏では餅の入ったこし餡の汁粉を「お汁粉」と呼び、
餅の入ったつぶ餡の汁粉を「善哉」と呼ぶんですよぉ。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾はかき氷や豆花(豆腐のデザート)のトッピングに餡が使われることが多いです(^ω^)
甘さ控えめで、なかなか美味しいですよ\(^o^)/

No title

愛玉のジュースを飲みたいです。日本は乾燥しきっているので喉が痛くて困っているので蜂蜜の味で癒やされたいです〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

台湾スイーツは甘さ控えめで、地味ですが美味しいですよね(^ω^)
そういえばこの旅行では仙草を食べ忘れました(^-^;

日本はインフルエンザとか異常ともいえるほど流行っていますので、お気をつけください。

No title

台湾のスイーツなドリンクですね。
なかなか美味しそうです。

No title

> てつあんさん

東京のどこかで愛玉子の有名店がありますよね~(^ω^)
以前、作り方は秘伝中の秘伝みたいなことをテレビ番組で見たことがありますが、台湾では普通に食べられます\(^o^)/

No title

ここ行きたいなー!
次の旅行はベトナムなんですが、やっぱり台湾は何度でも行きたい。

No title

> ananasjaponaisさん

迪化街は訪問する度に風景が変わって楽しいです(^ω^)
台湾は何度も訪れていますが、その度に新しい発見(主に食べ物ですが。。。)があって全然飽きませんね\(^o^)/

ベトナム旅行羨ましいです。一度行きましたが、ベトナムも美味しいですよね~(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き