FC2ブログ

記事一覧

ラーメン国界@下溝 チャーシューメン




仕事で外出。珍しく車での移動。




近くを通りかかった時、そういえばこの辺にと思い出し、久しぶりに訪問した。




国界




以前来たのは思い出せないほど昔。確か三度目の訪問となる。




外観















メニュー

















注文はチャーシューメン。この店はこれ一択だろう。




店内の様子を眺めながらラーメンを待つ。




先客はカウンターに一名、テーブルに一組の四人家族。

昼時真っ只中だというのに客入りが悪いな。以前は並びこそ無いものの、結構混んでいたのだが。




チャーシューメンが着丼。









相変わらず見目麗しい。




レンゲをどかしパチリ。















豚バラチャーシューは薄いが幅広にカットされたものが5枚。他にトッピングはメンマのみ。あとは刻みネギが少しのシンプルなラーメンだ。

チャーシューはよく煮込まれ、箸で掴むと崩れてしまうほど柔らかい。以前食べたときを思い出す。

麺は加水の多いシコシコしたタイプ。かなり柔らかいもので、そのせいなのか麺同士がくっついてしまっており、ほどくのに苦労した。

スープは魚介と鶏がベースの醤油味。見た目通り透明度が高く、味付けも薄い。よく言えば優しい味わい。

だしの風味は感じるが、キレというか、パンチというか。。。がもう少し欲しいところ。

完食完飲したが、食後に喉が乾くこともなく、食べた感も薄い。

こんな感じだったかなあ。。。




悪くはないが、場面を選ぶラーメンかも。飲んだ後とか、朝食で食べたいね。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ミニモツ丼、にギラリ!
でも、チャーシューメンにも色気を

No title

> えいとまんさん

この店のチャーシューは美しいんですよ。ついついチャーシューメンを注文しちゃいますね(^-^;

ただ、ラーメンはあっさりなので、モツ丼で補うのも有りだと思います(^ω^)

このメニューを見ると、ラーメンよりも居酒屋として活用したくなりますね\(^o^)/

No title

このお店のまえはよく通ります。
随分前に行ったはずですが、印象に残っていません。

チャーシューが美味しそうですね。

No title

> てつあんさん

そうなんですよ。あまり印象に残らないんですよね(^-^;

こんなにあっさり味だったかな、という感じです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き