FC2ブログ

記事一覧

昭和軒@小田急相模原 牛乳煮込み・おでん




この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15359384.html)、ラーメンを食べたあと、少し散歩をして発見した店にいってみた。




昭和軒




外観









カウンターは4席かな。常連さんぽい先客がいたのでそこは避け、長テーブルの一番端に席をとった。




店の真ん中に、駄菓子と氷を張ったたらいに缶ビールと缶酎ハイが。看板にもあるように、レトロ感をだしているということか。

客席も昔の大衆酒場のイメージ。はっきり言って相当安っぽいものだが、まあそこは価格に反映させてくれれば問題ない。




レモンサワーからスタート。












初めての店なので、何がお勧めなのかわからない。メニューをじっくり眺める。











異常と言えるほど安価な一品を発見。もちろん注文だ。

牛煮込み







小さい器で量は少ないが、ちゃんと牛肉だ。食味は牛丼屋の牛皿を上品に味付けしたみたいなイメージ。

これで80円はいいね。お代わりをしたいところだが、サービスメニューで利益も薄いだろうし、そんな野暮なことはやめておこう。




一緒に注文したおでんもほぼ同時に登場。大根・厚揚げ・玉子。日替わりネタというのがあったので、それを頼むと厚焼き玉子だった。玉子がダブったな。



















いつから煮込んでいるのだろうと思うほど真っ黒なだしに大きいタネ。厚揚げは丸一枚、大根も分厚くカットされている。火傷しそうなほど熱々だ。
醤油が強めで、だしの味はほとんどしないが悪くない。しかもタネは全品100円と安いので、何の文句も無い。




ここまで料理はなかなかなのだが、しかしレモンサワーが甘過ぎた。あり得ないほど甘い。バイトが割り物をソフトドリンクの何かと間違えたのではと思うほど。




しょうがないので、シークワーサーサワーに移行。これも甘い。無理無理。




チューハイ(プレーン)に。やっとまともな食味になったが、炭酸がを感じない。



おでんが腹にたまったこともあり、これにて会計。次回は最初からチューハイ(プレーン)か、たらいの中の缶酎ハイにしよう。




会計は間違えたのではと思うほど安かった。指摘したが、再計算することもなく見送ってくれた。

いろんな意味でこの店は大丈夫なのだろうか?しばらくローテーションに入れて様子を見ようか。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

野暮、とっても分かりますわ

No title

> えいとまんさん

今日、とある店のフードコートに行ったら、小さい子供を連れた若いお母さんがサービスの紙ナプキンを高さ20センチ分くらい取っていましたよ(TДT )

野暮ですよね~

No title

こんばんはァァ~
甘いサワーはもんですなぁ。
おでんはさすが関東と云うくらい黒いですねぇ。
こちらではあり得ない色ですよぉ
でも1品が100円とは良心的ですねぇ。
私も大学でそちらに行った時、最初に食べたうどんには驚かされましたよ。うどんまで黒く染まっていましたからねぇ

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

サワーはちょっとアレでしたが、つまみはいい感じだったので、しばらく通ってみようと思います(^ω^)

No title

真っ黒なおでんは、静岡おでんに似ています

No title

> じゃっくりさん

そういえばそうですね(^ω^)
あまりだしを感じなかったので、だし粉を振りかければもっと美味しかったかもですね\(^o^)/
お店で用意してもらいたいです(^ω^)

No title

ランチもやっているみたいなので、気になっていました。
うーむ、(^^)

No title

> てつあんさん

是非是非、レポートをお願いします\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き