FC2ブログ

記事一覧

茶碗蒸し@自宅飯 鯛のアラを使って②




この時作ったぶんぶく豆腐擬き(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15363598.html)の締めをどうするか。




普通なら雑炊か麺だろうが、ちょっと思い付いたのでこんな風にしてみた。




先ずはぶんぶく豆腐で余ったスープを濾して、白だしで少し味を足す。
















玉子を用意。器にスープと玉子を入れ撹拌する。













沈んで見えないがカニかまを投入。




ラップをしてレンジアップ。











表面が固まったように見えたので取り出し食べると、まだ下の方は全然だったので、再びレンジアップ。

で、こんな感じに。

















大分「す」が入ってしまったが、食味はいい。ただ、締めのつもりだったがそうではないか。しかし、炭水化物をとらなかったのはよかった。




鯛のアラだけで二品。十分堪能できた。皮を唐揚げにすると旨いらしいが、いつかそこまでやってみたい。




鯛って偉い。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

リアルに、アラでも鯛を味わいたいであります

No title

> えいとまんさん

小さいとはいえ、400円の鯛で3食も楽しめたので、結果的にお得だと思いました\(^o^)/

No title

こんばんはぁぁ~
ほほぉ~、残ったお出汁で茶碗蒸しですかぁ
立派です

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

即席カップ麺の余ったスープで茶碗蒸し。。。

みたいな情報をヒントに作ってみました\(^o^)/

No title

何かの情報番組で、カップ麺の余ったスープに玉子を溶きいれ、レンジアップすると茶碗蒸しになるみたいなのを覚えており、それをヒントに試してみました(^ω^)

今度はカップヌードルでやってみたいです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き