FC2ブログ

記事一覧

○○@小田急相模原 塩らっきょう・もつ煮




いつもの店を覗くと、珍しくカウンター席が埋まっていた。

もう、いい時間だし参ったな。ダメ元でこちらの店のドアを開けると、カウンターは空っぽ。座敷も半分以上が空いている。これまた珍しいね。




居心地のよいカウンターの端に席をとり、瓶ビールからスタート。あてに塩らっきょうを注文だ。















この店ではもう何年もこのパターンから始まる。




塩らっきょうだけで瓶ビールを飲み干し、レモンサワーに移行。
















追加でもつ煮を。この店では串焼きとともにマストな商品だ。











ベースは豚の小腸だが、串焼きの仕込み時、トリミングしたのであろう切り落としがいろいろ入っている。この日は砂肝とタンと思われる部位が入っていた。
様々な食感が味わえ楽しい。豆腐と根菜を中心とした野菜も旨い。

量もたっぷりで、これだけでレモンサワーを3杯も飲んでしまったのだ。

この近辺のもつ煮をだす店の中では、自分的に一番好みのもの。串焼きも旨いので、いつも注文に迷うのだ。

ちなみに飲み過ぎ防止のため、両方を注文しないのがマイルール。




ずいぶん前、おすすめメニューに塩もつ煮というのがあったのだが、それが旨かった。牛シマ腸を使い博多のもつ鍋のような味付けだったと記憶している。

しかし、それ以来見ないのだ。そんなどうでもいいことを、つらつら考える時間もたまにはあってもいいだろう。




いい夜だ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはぁぁ~
おぉ~、サッポロの黒ラベルと塩ラッキョ&モツ煮ですかぁ。
以前もこれらをいただいていましたね。
塩ラッキョは食べたことないかもしれませんが、
福井三里浜の「花ラッキョ」も美味しいですよ。
このラッキョは3年物なんですよ。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

この店は結構長いこと通っていますが、瓶ビールとらっきょうからスタートし、レモンサワーに移行。つまみの追加は串焼きもしくはもつ煮でほぼ固定です(^ω^)

ブログ的には全然面白くないかもしれません(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き