FC2ブログ

記事一覧

黄記温州大餛飩@台北 2017.12 台北旅行




この日は全く予定を決めていなかったのだ。とりあえず、べたべただが雙連朝市にでも行ってみるかと。




店の入れ替えが激しいようで、前回来たときより少し雰囲気が変わっているような気がする。







均一ショップで生活雑貨を少し購入。




では、本日二食目の朝食を。雙連朝市はメイン通りも楽しいが、馬偕紀記念医院に向かう小路にいろいろと気になる店が多いのだ。




多くの店があるなか、今回の旅行ではまだ餛飩を食べてないなと、この店を選択した。




黄記温州大餛飩




外観









注文表はこちら。







こんな感じで注文。







小菜に好物の茄子があった。もちろん手に取る。朝から啤酒も飲んでしまおう。















湯青菜はキャベツだ。













皮蛋豆腐はぐちゃぐちゃに混ぜて食べる主義。




















鮮肉抄手













最近辛いものはあまり得意ではないが、これくらいならOKだ。啤酒に合わないわけがない。




蝦肉餛飩湯











台湾らしい餛飩だ。日本のものとは違い、具だくさんで大きなもの。皮はそれ自体を楽しむというより、大量の具材をまとめるためのものというイメージか。





温州大餛飩は台湾各地にあるが、黄記は初めてだ。

茄子と皮蛋豆腐の味付けが今一つ。

自分的には食べ慣れた老虎醬の方が好みか。




なんにせよ、餛飩は訪台時一度は食べたいもののひとつだ。小籠包は食べなくてもいいが、餛飩は食べたいのだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

二回目の朝食ですが、食べているものはヘルシーですね。(^^)

オレンジ色のレンゲがあざやかで、眼を惹きます。

No title

> てつあんさん

台湾は意識しないと野菜不足に陥りますよね(^-^;
餛飩はツルッと食べられますが、炭水化物なので腹にたまりました(^ω^)

この店は違いましたが、オレンジのレンゲにグリーンの器はちょっとした台湾あるあるかも。。。?

No title

餛飩は台湾でかなり好きになりました(^ω^)
訪台時、小籠包は食べなくても、餛飩と水餃子は絶対食べたいですね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き