FC2ブログ

記事一覧

無為草堂@台中 2017.12 台北旅行





彩虹眷村(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15322553.html)からタクシーで移動。



自分的には興味は無かったのだが、家族の希望で訪問。



無為草堂。茶藝館とのこと。




外観














趣きのある風貌だ。




門を潜り店の入り口に進む。






いちいち風情がある。




受付に行くと






個室に案内してくれた。






メニュー




何の下調べもしてこなかったのが悔やまれる。

日本語がぺらぺらの店員が対応してくれたので、メインのお茶は店員におまかせするのがいいだろう。

聞くとビールはないとのこと。当たり前か。馬鹿な質問をしてしまった。




他、お茶請けにいくつか注文。




注文したものが出てくるまでの間に施設内を散策。



いちいち風情がある。




池に近寄ると鯉が。





餌をもらえると思って寄ってくるのだろう。水中から口だけ出してパクパクしている姿が、なんかちょっと切ない。。。




さてお茶の用意ができたようだ。最初の一杯は日本語がぺらぺらな店員が淹れてくれる。










旨いことは旨い。がしかし、飲み慣れていないので、どう表現していいのか分からない。ワインと同様、奥が深すぎて嵌まったら時間も金も天井知らずになりそうなので、手を出してはいけない分野だ。




お茶請けが到着。

これはお通しみたいなものか?









甜不辣





台湾の天ぷらといえばさつま揚げだ。基隆で食べて旨かったのでここでも注文してみた。




春捲





いわゆる春巻き。普通に旨い。




鮮蝦焼賣







これが旨かった。お茶もいいがビールを飲みたくなる。




雞絲麺











物足りなかった時に備え抑えで、また平日限定という謳い文句にも惹かれ注文した。
メニュー表示の通りにゅうめん。あっさりしているが、だしが効いているタイプで日本人の好みに合うもの。




会計時、どこに行くのか聞かれ、タクシーを呼んでくれると言う。運転手に行先まで伝えてくれる対応の良さ。




雰囲気もいいし、食事も美味しい。店員の対応もいい。この店はいい店確定。




表にでていた看板を見ると、ミシュランガイドで紹介されたとある。

次回行く時はちゃんとした食事もしたいね。







https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

確かにお茶は懲りはじめると、きりがないですね。
でも、けっこう好きです。

No title

お茶は葉っぱだけではなく茶器なんかも、いくらでも拘れますからね(^^;

No title

わー、ここいいですね!

No title

> ananasjaponaisさん

ちゃんと時間を作って、もっとのんびり過ごせばよかったのかな。

そんなことを感じさせる店でした\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き