FC2ブログ

記事一覧

吳記螃蟹羹@基隆 基隆廟口夜市② 2017.12 台北旅行




基隆廟口夜市にて鳳營養三明治(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15305485.html)のあと。





こんな風景を眺めながら進む。





どちらも気になるが、とりあえず目的の店で食べて、腹に余裕があったら試してみるか。




すると発見。




吳記螃蟹羹

基隆廟口夜市で検索すると必ず出てくる店だ。この店は試さざるを得ないだろう。




外観








厨房







てんこ盛りの油飯と、大鍋に並々入った螃蟹羹。

旨いに決まっているやつだ。




もちろんどちらも注文。







螃蟹羹







ちょっと甘めの味付けだが、旨味のあるスープだ。この旨味は海鮮と菌茸?
カニ肉はもちろんカニかまでは無い本物。竹の子のしゃきしゃきとした食感もいい。黒く細いものは海草のようだがもずくか?

ただでさえ好物のとろみスープ。不味いわけがない。




油飯







具材は豚肉と椎茸か?こちらも旨い。ただ、螃蟹羹の印象が強すぎて、イマイチ記憶に残っていない。




客が次々とやってくる人気店。台北市内にも支店を出して欲しいが、「この店を訪れるために基隆廟口夜市に行こう」というくらいに考えた方が、出かける機会になるからいいのか。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
台湾へ行ったならば私も是非この様な屋台街へ繰り出したいですねぇ。

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾は色々と夜市がありますが、それぞれ違いがあって楽しいです(^ω^)

ただ、ビールを置いてないので、コンビニで買って持ち込むって感じです(^-^;

No title

基隆は初めての行きましたが、何度か通いたいと思いました~(^ω^)

観光客は見かけないのに、混んでいるということは地元民に支持されているんでしょうねぇ。

次回はそっちに宿をとろうかなあ(^-^;

No title

油揚げパンの次は油飯ですか。(^○^)

これは迷わずに両方注文するでしょうね。

No title

> てつあんさん

油飯もとろみスープも、どちらも好物なので、この店はいい店決定です\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き