FC2ブログ

記事一覧

大橋頭筒仔米糕@台北 2017.12 台北旅行




津津豆漿店で絶品蛋餅(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15297200.html)を食べたあと。ホテルに戻る途中、同じ延平北路沿いにあるこちらの店へ。




大橋頭筒仔米糕




外観









前から気になっていたのだが、もち米に見えるし、腹にたまるのだろうと敬遠していた。
今回は複数での訪問。試してみるチャンスと思い外帯で購入した。




メニュー







厨房









レバーっぽい内蔵肉はスープの材料のようだ。これはこれで気になる。




がしかし、注文はもちろん店名にもなっている米糕だ。肥肉と痩肉をひとつづつ。肉の脂が、多目と少な目でということらしい。




ホテル近くの朝市を見物。生活雑貨を少し購入し、部屋に戻る。




さて、食べてみよう。













痩肉







痩肉の方は、カットした煮玉子が入っている。魯蛋を注文し忘れたので、これは嬉しい。




肥肉







白い脂身が入っている。脂=肥。




付属のタレをかけていただきます。















肉のエキスともちっとした食感。




好物の油飯で分かっているのだが、炊き込みご飯系のこのタイプが不味いわけがない。間違いなく旨いのだ。




日本だと炊き込みご飯に肉と言えば、せいぜい鶏肉どまりだろうが、豚肉もありということを再確認。




また、訪台時に食べたいものが増えてしまった。




困るじゃないか。。。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大橋頭地区、おいしいものたくさんあるんですね!

No title

> ananasjaponaisさん

延平北路沿いは美味しい店が揃っていますよ(^ω^)

台北に滞在するときは、その近くにホテルを取るようにしています。もう定宿化状態です\(^o^)/

No title

なんと!こちらのお店、支店がうちのすぐ近くにありました、近々行ってみますね〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

それはいいですね~(^ω^)

台湾は次から次へと美味しいものが見つかり、困ってしまいますね(^-^;

No title

この日、三回目の朝食ですね。(^^)

ちまき系だから、みかけよりもお腹にひびきそうです。

No title

> てつあんさん

美味しかったのですが、もち米なのでずっしりきました(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き