FC2ブログ

記事一覧

津津豆漿店@台北 鹹豆漿・蛋餅・焼餅加蛋




この日は夜まで特に予定を組んでいなかったので、昼間は行きたいと思っていた店をいくつか巡ろう。




朝食はとったばかり(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15297007.html)だったが、ちゃんとした(?)朝食をと。




で、お気に入りの店へ。




津津豆漿店。




外観













メニュー







注文は口頭で。鹹豆漿・蛋餅・焼餅加蛋を。







鹹豆漿







某有名店のようにかつおだしは感じられないが、豆腐豆腐しており大豆の風味が強いタイプ。

鹹豆漿はしょっぱい豆乳スープと表されることが多いが、この店のものはおぼろ豆腐、もしくは豆腐になる手前といった感じのもの。

好物の鹹豆漿のなかでも、自分的ランキングは上位に入る。




蛋餅









この店がお気に入りな理由がこれなのだ。

珍しい揚げ蛋餅を味わうことができる。
普通に焼いたもっちりしたタイプも旨いのだが、この揚げ蛋餅はパリパリ食感と香ばしい風味で、それとは違った旨さがある。

また、にらの香りも食欲をそそる。

早餐店だが、啤酒を飲みたくなってしまうではないか。

訪台時には必ず一度は味わいたい。




焼餅加蛋









旨い。だが、蛋餅のインパクトが強すぎて、正直覚えていない。




蛋餅専用の調理場。







生地を伸ばして油に投入。同時に生卵を落とし、それを生地にくっつける。いい色になったらニラを乗せ、器用に生地を折り畳む。油からあげ完成。

これは家では真似することはできないな。



台湾に通うしかないのだ。




次回は朝から啤酒を飲むつもりで、訪問したい。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おいしそうですね!蛋餅揚げたの初めて見ました。

No title

> ananasjaponaisさん

揚げ蛋餅は珍しいですよね。かりっとした食感と、ニラの風味がたまらないです(^ω^)
鹹豆漿も美味しいし、早餐店の中では景美の佳香點心大王と同じくらいお気に入りの店です\(^o^)/

No title

これぞまさしく台湾の朝食ですね。

ちょっとした朝食とちゃんとした朝食とは、
なかなかやりますねえ。(^^)

No title

> てつあんさん

この後、もう一度朝食を取ります(^-^;

こんなに食べるのは、私が悪いのではなく、美味しいものだらけの台湾が悪いのです(-_-)/~~~

No title

朝からビールが飲みたくなる私がダメ人間なのではなく、そう思わせる蛋餅が悪いのです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き