FC2ブログ

記事一覧

天外天 後編@台北 火鍋 2017.12 台北旅行




前回(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15296236.html)の続き。




さて、鍋と言えば雑炊か麺で締めたい。この鍋は3種のスープなので、どちらも味わえるのだ。




ひとつめは白飯と薬味コーナーにあった生卵で雑炊に。




もうひとつは王子麺でラーメンにしよう。



春雨と米粉も気にはなったが、それは次回のお楽しみに。

こんな感じで用意する。









店員に雑炊とラーメンに相性のいいスープを教えてもらう。

聞いた通りに、白飯は蕃茄スープに、王子麺は麻辣スープに投入だ。









雑炊には溶き卵を。











で、完成。









どちらも色々な具材から出た旨味が加わり、相当旨いスープになっている。
当然その旨味を含んだ雑炊もラーメンも、間違いのない食味になっているのだ。

特にエビ、カニ、アサリの魚介の旨味は、日本人の好みに合うもの。




ここで、はたと気付いた。

刻みネギはいいとしても、おろしにんにくと沙茶で作ったタレは、鍋の具材を味わう際、スープの旨味を殺してしまっていたのではないかと。。。

薬味として、少しパンチを持たせる程度でよかったのではないか?

これは反省点。次回への教訓としよう。




さて、まだ終わらない。この店の「売り」であるハーゲンダッツを食べなければ。もちろんフルーツもいただくのだ。



こんな感じに陳列。









で、適当に色々と持ってきた。



















ハーゲンダッツまで食べ放題とは凄いな。果物も季節によっては、もしかしたら芒果もあるのだろうか?



これにて退店。

食べ飲み放題といえども、全然侮れない品質と品揃え。そのうえ食味も良い。さらに日本語のわかるスタッフのサービスも抜群。

いい店に認定。もっと大人数か大食漢を連れて訪問したいね。




腹ごなしに、近くの雙城街夜市と勝立を冷やかしホテルへ戻る。



風呂上がりに啤酒は一本飲んだが、満腹状態は続き、つまみが欲しいとは全く思わなかったのだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり王子麺が定番なんですね!

No title

> ananasjaponaisさん

これは鍋の締め専用のものなのか、スープの小袋は入っていませんでしたね(^ω^)

一緒に行った母親は、気に入ったらしく、カルフールで5食入りを2袋も買ってましたよ(^-^;

No title

私もかなり満腹でしたが、ラーメンに雑炊とやっちゃいました(^ω^)

そのうえ、ハーゲンダッツにフルーツまで。。。(^-^;

No title

私、勘違いしてました!
チキンラーメンみたいにスープが染み込んでるんだと思ってたけど、通常はスープが別添で、鍋のしめ用のものはスープなしなんですね。
コンビニおでんの無料サービスの王子麺はそれだったんだなー。
それじゃ味が喧嘩するわけないわ、納得。

No title

> ananasjaponaisさん

カルフールで5買った5食入りの王子麺は粉末スープが入っています。台湾らしい薄い味付けですが。。。(^-^;

粉末スープ無しのものは、鍋屋さんがそういう仕様で特注しているのかも?

No title

お母様も買ってしまうほど鍋しめにいいんですね。
私も買えばよかったなー。

No title

> ananasjaponaisさん

買わなかったことを後悔するようなものでもないと思うのですが。。。(^-^;


また、台湾に行く理由ができた、と思えばいいんじゃないですかね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き