FC2ブログ

記事一覧

天外天 前編@台北 火鍋 2017.12 台北旅行




原味魯肉飯(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15295765.html)のあと、ホテルへ戻りチェックイン。




荷物の片付けと休息だ。




ベッドに横たわると眠ってしまった。




辺りが薄暗くなってから目覚める。時間を無駄に使ってしまった。




さて、夕食はどうするか。




今回の旅行は複数人で訪問ということと、涼しい季節ということで、鍋を食べるには絶好の機会だ。




ということで、鍋に決定として、店は事前に色々と調べはしたのだが、敷居の低そうな食べ飲み放題ということと、ホテルから近いという理由で中山國小駅近くの天外天を選択した。




外観。











ネット情報では予約した方がいいみたいな事が記されていたが、並びは無く直ぐに通してくれたのはラッキーだ。




席に着くと、説明書というかメニューというかのパネルで、日本語が堪能な店員が世話をやいてくれる。









まず、スープは三種類まで選べるということで、麻辣・蕃茄・沙茶を選択。具材は好きなものを取ってこいとのこと。




なにしろ啤酒の場所を確認するのは一番重要なこと。



自分で注ぐタイプの生ビールだ。




具材はこんな感じ。

肉。



上からいくつかの種類を適当に手に取る。




生野菜。



台湾では生野菜を食べることはあまり出来ないので、ここぞとばかり。




鍋用の野菜と魚介類、鶏肉、内蔵肉、加工肉。









気になるものは片っ端に。




たれと薬味。





玉子は何に使うのだろうか?




他にもソフトドリンク、果物、アイス、コーヒーなどなかなか凄い品揃えだ。




席に戻ると、鍋が準備されていた。







持ってきた具材はこんな感じ。

肉は適当に5種類。青菜・菌茸・魚介の練り物。















魚介はエビ、カニ、あさり、いかすり身。








サラダはきゅうり・水煮のコーン・かにかま・ポテサラにサウザンドレッシング。









野菜が寂しいなと、菌茸・青菜・もやしを補充。









タレはこんな感じに。「刻みネギ・醤油」と刻「みネギ・おろしにんにく・沙茶醤」の2パターンを用意した。









で、こんな感じで。スープとの相性とか分からなかったので、適当にぶちこむ。









煮えたところからどんどん食べるのだ。肉は解凍品だが発色はよく、鮮度感・品質ともに良い。これは旨いね。

エビ、カニもかなりサイズが大きく食べ応えがある。特にカニは身もミソもたっぷりで、食味もいい。

写真も撮らずにただただむさぼり食うのだ。




第二弾。









いかのすり身が旨かったので、リピートだ。肉は後ろに待ち客がいたので、とりやすいところから選択。




もりもり食べて、ガンガン飲む。




が、しかし複数での訪問とはいえ、いい年をした三人組なので、第三弾は無し。

内蔵肉や鴨血、団子みたいな加工肉や水餃子(?)など、もっと色々な種類のものを食べたかったのだが断念した。




ただし、ちょっと気になったものがあったので、それを使った締めと、この店の売りであるデザートは試したい。




続く。




https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やはりこの手の鍋は複数での訪問がいいですね。

三種類のスープの違いというか好みは、わかりましたか。(^^)

No title

> てつあんさん

蕃茄と沙茶が旨かったですね。麻辣もいいのですが、私にはちょっと辛すぎました。。。(^-^;

No title

生卵は黄身だけタレに入れるみたいですよ(^◇^)

卵の近くに白身を抜く器具があると思われます〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

なるほど~
それは旨そうですね(^ω^)

その時にちゃんと調べて、試してみればよかったです(^-^;

No title

生玉子の写真の次に、玉子の黄身と白身を分ける器具が写っていますね。

なるほど、ここで分離して黄身だけを使うのですね。

No title

> てつあんさん

ホントだっ!
気づきませんでしたよ(^-^;

次回試すのが楽しみになりました\(^o^)/

これだから何度も台湾にリピートしちゃうんですよね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き