FC2ブログ

記事一覧

原味魯肉飯@台北 迪化街 2017.12 台北旅行




杉味豆花(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15295779.html)でデザートを食べたあと。チェックインまでまだ時間があったので迪化街を散策。




こんなオブジェ(?)がたくさん。




迪化街は半年振りだが、こんなものは無かったような。。。?

何かのイベントだろうか。




それにしてもレトロな建物をうまく活かし、リノベーションした洒落た店が増えている。

特にカフェ店が多く、こんなに需要があるのだろうかと逆に心配になるほど。




ここも新しい店だよな。








曽拌麺の専門店のようだ。店内はこんな感じ。




この麺はネットで少し話題になっていたもの。コストコなど一部の店舗でしか売っていないとのことで、まだ試せていなかったのだ。後日また買いに来よう。




日用雑貨の店を冷やかす。カッコいい包丁があったので、しばらく悩むがいったんスルーだ。




こんな感じで一時間ほどぷらぷらと。




歩き疲れたので、ちょいと一休みしたいね。ということで、孤独のグルメで五郎さんが訪問した店を試してみるかと。




原味魯肉飯




外観







メニュー






ドラマとは違い、始めに日本語メニューを持ってきてくれた。




注文は乾麺・湯青菜・肉焿湯。




そしてそして、この旅行では初めての台湾啤酒。





旨すぎる。喉に染みるね。




乾麺











いわゆる汁無し麺。台湾のやわやわに柔らかい麺は、汁麺より汁無し麺によく合うと思う。量が少な目で小腹が空いたときにちょうどいいのだ。




肉焿湯







五郎さんのように、下水湯にしようかと思ったが、とろみのあるスープを身体が求めた。台湾のとろみスープは旨いのだ。





湯青菜







A菜?小松菜とほうれん草のいいとこ取りみたいな食感。





いいね。こういう現地の人達が普段使いするような店が好きなのだ。




厨房















店内にはこんな掲示物が。









ドラマの効果はもう無くなったのか、先客、後客ともにゼロだ。

迪化街には日本人が多数いるというのに。




さて、戻ってチェックインするか。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

断面がAの字ですね。
シャキッとした食感が好きです。\(^o^)/

No title

> てつあんさん

メニューには、炒青菜とか湯青菜としか書いてないことが多いので、何の野菜か分からない時がありますよね。それを質問できるくらいの語学力があればいいのですが。。。(^-^;

もしかして断面がAだからA菜というのですか?それは知らなかったです(*_*)

No title

お店の前のインスタ画像の男の人が一瞬石田純一に見えてしまった・・・・

No title

> りろままさん

赤井英和にも似ているような。。。?

台湾の芸能人がこの麺をプロデュースしたらしいです(^ω^)

No title

わー、いいなー!
ゴローちゃんの店、前まで行ったんですけど他の店で食べたばかりで諦めました。

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

寒い時期はとろみスープは身体が暖まりますよね\(^o^)/

そういえば今回は好物の魷魚焿を食べませんでした(^-^;

また、すぐにでも台湾に行きたいです(^ω^)

No title

> ananasjaponais_2さん

私の場合は食べることが一番の目的なので、腹一杯でも食べちゃいます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き