FC2ブログ

記事一覧

杉味豆花@台北 2017.12 台北旅行




大橋頭魯肉飯(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15293768.html)のあと。




少し甘いものを食べたいなと、大橋頭魯肉飯に程近いこの店を訪問。




杉味豆花




夜は大行列だが、昼時にも関わらず並びはゼロ。この店は昼間に来るのがいいのか。




外観とメニュー









注文は口頭で。綜合杏仁湯と紅豆豆花を。帰国時に思い出したのだが、仙草を食べ忘れた。この店で食べておくべきだったなと後悔。




店内





先客もゼロだ。夜の喧騒が嘘のよう。




厨房







到着。先ずは綜合杏仁湯。









いわゆる固める前の杏仁豆腐だ。冷たい杏仁汁といったところ。
杏仁独特の風味の汁に、芋圓や珍珠などのデンプン系がたっぷりと入っている。
これは旨いね。ボリュームもたっぷり。デンプンのおかげで、少食の人なら食事一食分くらいにはなるのではないか?




続いて紅豆豆花。









間違いのない食味。最近、豆花注文時は紅豆をトッピングすることが多い。台湾の小豆は煮るときに砂糖をあまり使わないのか、甘味が控えめでちょうどいいのだ。




空いているのをいいことに、次の行動計画を考えたりと、ゆっくり過ごさせてもらった。




台湾二食目も大満足だ。




さて、腹も落ち着いたし、近くの迪化街でもぶらつくか。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
こう云う画像を見るとますます台湾へ行きたくなりますねぇェ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

台湾はお勧めですよ~

料理はいわゆる中華のイメージより、薄味だし、甘すぎないし、出しは効いているしで日本人の口に合うと思います\(^o^)/

No title

シンプルでおいしそう!

豆花のトッピング、あまり欲張らない方がおいしいなと今回いろいろ乗せてみて思いました。

No title

> ananasjaponaisさん

具沢山にしても楽しいですけどね(´∇`)

タピオカや芋圓を乗せると腹にたまるので、食べ歩きに支障をきたします^^;

自分的には紅豆、仙草をトッピングするくらいで丁度いいです\(^o^)/

No title

杏仁豆腐って日本では食べないのですが、何故か訪台すると一度は食べたくなります(^ω^)

杏仁湯は初めて食べました\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き