FC2ブログ

記事一覧

大橋頭魯肉飯@台北 2017.12 台北旅行




ホテルに荷物を預け、この旅行最初の食事に。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15291846.html)




旨い店が立ち並ぶ延平北路を歩く。あまりにも腹が減ったので、看板が見えたところでこの店に決定だ。




大橋頭魯肉飯。好物の魯肉飯の中でも自分的ランキングは上位に入る店だ。




外観。







メニューと注文表









で、こんな感じに注文。







集合写真。



台湾らしく茶色茶色しているが、これがまた食欲をそそるのだ。




魯肉飯





この店の魯肉飯は角煮というか焢肉というか。かたまり肉が乗るのだ。見た目良し、ボリューム良し。もちろん食味も良いのだ。




排骨飯







普段はあまり揚げ物を取らないのだが、連れが食べたいというので試してみた。揚げたあとに、タレにつけたようでしっとり柔らか食感。これは旨い。




単品で魯肉を。







何故啤酒を飲まなかったのか不思議だ。この店では啤酒の扱いが無かったのか?




滷高麗菜







野菜も食べねばと。これが地味に旨いのだ。自宅でも模倣したいところ。




魯蛋







黄身にまで味が染み、これまた旨い。オンザライスの撮影を忘れた自分が憎い。



清燉虱目魚湯。







白身魚なのにたっぷりと脂の乗った不思議な魚。他の店なら100元近くすると思うが、この店は安いね。

薄い味付けのスープは、台湾に来たことを強く感じさせる。




上々の一食目。




さて、これから存分に台湾を味わうのだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)




台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大橋頭魯肉飯、ググっておきました、角煮でビールいきたいですね〜(^o^)丿

No title

> 猿吉君ビールはジュース!!さん

この店はビールを置いていなかったと記憶しております。
持ち込みか、外帯して部屋飲みですかね(^ω^)

もっと流行ってもいいと思うのですが、いつも空いています(^-^;

No title

ひき肉タイプの魯肉飯が好きなんですが大きいお肉もたまにはいいかも。
もしまた台北に行くことがあったら食べてみたいな~。

No title

> ananasjaponais_2さん

高雄とか台南みたいな南部の魯肉飯は、角煮が乗っていますよね。

もしかしたら大橋頭魯肉飯の店主さんは南部出身なのかも知れませんね(^ω^)

この店は排骨飯も旨かったですよ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き