FC2ブログ

記事一覧

豚しょうが焼き定食@自宅飯 コストコで購入した薄切り肉が厚かったのだ




とある休日の昼食。



コストコで購入した豚バラ薄切り肉を消費しようと、しょうが焼きを作成。



材料はこんな感じ。









肉はハーフサイズにカットしたものを三枚使用。薄切りというものの日本で言うところのしょうが焼用の肉ほどの厚さがあるのだ。



合わせ調味料は醤油・酒・みりん・砂糖。チューブのしょうがをたっぷりと少しだけにんにくを。



油を引いたフライパンに、塩で味付けした豚肉を入れ、いい感じに焼く。











肉が妙に厚いため、火の通し方がいつもと違って難しい。



焼け具合はカンで判断。合わせ調味料をジュワっと。






味が馴染んだらゴマをパラリとやって完成だ。

定食風にしていただく。
















ちょっと焼きすぎたか。肉が硬くなってしまったのは残念だ。



しかし、微妙な厚さのこの肉は使い方が難しいな。単純に焼肉のようにするのが一番いいかも。。。?




にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

軽く片栗粉をつけてから、焼くのはいかがでしょうか。(^^)v

No title

> てつあんさん

最近のお気に入り。上野(シャンイエ)の、豚カルビ焼肉っぽくしてみようと思ってます\(^o^)/

No title

二十代 大田区は大森の三島屋なる喫茶店のしょうが焼き定食を食べるのが生き甲斐だったなぁ
今晩はハンバーグ おろしポン酢をリクエストしてます

No title

> えいとまんさん

しょうが焼きは白飯が進みますよね~(^ω^)
ハンバーグいいですねぇ。イトーヨーカドーで購入した生ハンバーグが冷凍庫に眠っています。そろそろ消費しないと。。。(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き