やっと寿司下駄を使ってみた
- 2022/10/20
- 05:00

この日は横浜の事務所に出勤。昼食はおにぎりと味噌汁代わりのカップ麺。
夜はいつもの居酒屋へ。入店時店員さんから「品切れが多いのだけど」みたいな忠告があったのだがそんなに食べないしOKOK。好物のかしら白があれば十分十分
普段品切れしがちな串カツもあった。むしろラッキーな日だったかも。
2品でルーチンであるチューハイを5杯飲んで退店。まだ早かったし近くのスーパーへ買い...
晃陽軒@小田急相模原 天丼
- 2022/10/19
- 05:00

在宅勤務だったのか、週末で指定休だったのか。ちょっと近所をお散歩。
確か銭湯の前にあった焼肉屋と、
居酒屋が移転していた。このお店は焼鳥がメインだったような覚えがあるが、店頭のポスターをみると韓国料理メインになったようだ。
確かコーナン青果で買い物して、せっかくだから昼食は外でと思っていろいろ見て回ったのだがピンとくるものがなく。
なので結局いつもの晃陽軒へ。こ...
自家製マヨネーズとつくねバーグ
- 2022/10/18
- 05:00

在宅勤務時の昼食。前日かな?買い出しに行ってゲットした値引きの味付け肉。
こいつを焼いてレトルトの白飯をレンジアップ。残り物の味噌汁を添えて。
しかしね~、飲食店も値上げ、自炊するのも物価は値上げ値上げで困っちゃうな。給料は変わらないのに。
我ながら真面目にお仕事。夕方退勤。つまみの仕込みを。先ずは自家製マヨネーズを。この時(過去記事はこちら)レモン果汁を使っ...
鶏むね肉入りニラたまとオートミール
- 2022/10/17
- 05:00

鶏むね肉はセール時、どう使おうとか考えなしでとりあえず購入する傾向にある。迷ったらサラダチキンにすればいいしね。
この日はニラもお安かったので購入。鶏むね肉と合わせ技で何かできないかなと。で、思いついたのでこんな感じで仕込み。
まずは玉子をスクランブルエッグ風に炒めいったん取り出す。
次に適当にカットした鶏むね肉を炒め、肉に火が通っところで玉子を戻しニラを投入...
麺喰らった2/2
- 2022/10/16
- 05:00

週末の手抜き記事
昨日の続き
ガツンとスタミナ醤油
いわゆるアレ系ね
赤いたぬき
これは定番化を希望する
元祖ニュータンタンメン本舗 辛さレベルメチャ辛
黄色のパッケージのヤツと間違えて購入。辛いのは苦手なのでひよっていたが、なんとか食べることができた。
金ちゃん ぶっかけ明太クリーム
生麺タイプのカップ麺。お湯で麺をほぐしてソースをかけるという...
麺喰らった1/2
- 2022/10/15
- 05:00

週末の手抜き記事
誰も気づかないと思うがブログのスタイルを変えたのと、SDカードの容量を減らしたいこともあって。
ニュータンタンメン本舗
辛いのは苦手だがこの程度なら美味しいと感じる程度の辛味。
もっと赤いたぬき
あっ!これいいかも。定番化してほしい。
ペヤング豚脂MAX
ペヤング、色々やりすぎて追いつかない、、、
富山ブラック風焼きそ...
あおさのりとオートミール
- 2022/10/14
- 05:00

確か外飲みのあと、近くのスーパーで購入したあおさのり。生のあおさのりって珍しいよね。しかも半額なら絶対買いでしょ。
この日は一緒に買ってきたこれまた半額の弁当で締めとした。
翌日だったかな。定価で買った(たまには定価で買うのだ)銀だらを仕込み。
晩酌のあてにこの時(過去記事はこちら)の餃子を焼いてと。
おっ!いい感じに焼けたかも。米粉で打粉をすると表...
むらみや@小田急相模原 特煮干し中華
- 2022/10/13
- 05:00

確かここはハンバーガーショップだったよなあ。いつの間にか閉店していたみたいで、気づいたら「御食事処むらみや」の看板が出ていた。定食屋になるのかな?なんて楽しみにしていたのだが、暖簾やのぼりを見るとラーメン屋なのかな?
むらみや@小田急相模原
店頭のポスター。ちゃんと撮ればよかったのだが燕三条系のラーメンみたい。
入店。店員さんが「本日の定食」メニューを持ってきて...
晃陽軒@小田急相模原 山形豚とんかつ定食
- 2022/10/12
- 05:00

画像が少ないのでサラッと。
いつもの晃陽軒へ。この日の限定はこちら。
限定はスルー。なぜかというとこちらを食べたかったから。
※価格は値上げ前の当時のもの。
しばらく待って着荷。
山形豚とんかつ定食
実はブログを始めるずっと前に一度経験あり。このお店の全メニューコンプリートを目指しているが、ブログ開始前の経験は含めちゃいけないよなと。
卓上調...
ハンドブレンダーでコーンスープと餃子を作成
- 2022/10/11
- 05:00

ハンドブレンダーで作ってみたかったものを。
材料はこちら
豚バラ、レンコン、ネギ、ニラをハンドブレンダーでみじん切りに。
ニンニクはフードグレーターですりすり
適当に味付けしこねこねと。この状態で冷蔵庫で寝かせる。
続けて冷凍コーンをひたひたの水で煮てハンドブレンダーで粉砕。牛乳を入れ適当に味付けしてさらにハンドブレンダーで混ぜ混ぜ。
&nbs...
味付け肉が値引きされていたので、、、
- 2022/10/10
- 05:00

近所のスーパーに行くと味付け肉が値引きされていた。
さてどちらを買おうかな。なんてことを言いながらどちらも買うでしょ。
まずは牛肉を
あっ!その前に。こんなつまみで晩酌を開始。
で、つまみの追加。牛肉を焼いていく。
火が通ったら野菜と一緒に盛り付けて完成。
うーん、、、
まあ、お得に買えたしいいか、、、
酔った勢いなのか...